1. トップ
  2. データ・資料
  3. Z世代の約7割が新入社員研修で「会社への理解や帰属意識の高まり」を実感=manebi調べ=

2022年4月14日

Z世代の約7割が新入社員研修で「会社への理解や帰属意識の高まり」を実感=manebi調べ=

manebiは13日、昨年21卒で入社した若手社員105人を対象に実施した、「Z世代の研修に関する実態調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「自身が経験した研修を、現在振り返った上での満足度」を聞いたところ、「かなり満足している」が7.6%、「やや満足している」が62.9%で、「全く満足していない」7.6%、「あまり満足していない」15.2%だった。

「研修に対して満足している理由」を聞いたところ、「研修内容が充実していたから」48.6%、「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」23.0%、「研修の難易度が自分に合っていたから」23.0%、「研修後、仕事へのモチベーションが上がったから」20.3%などの声が寄せられた。

「研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったと思うか」と質問したところ、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%で、「全くそう思わない」4.8%、「あまりそう思わない」21.0%だった。

「研修に対して不満に思ったこと」を聞いたところ、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」31.4%、「自分のためになるのかが分からない」24.8%、「アフターフォローが充実していない」21.9%、「研修の実施回数が少ない」14.3%などの回答が寄せられた。

このほか、「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」や「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など60の自由回答も寄せられた。

「研修に対して、求めること・要望」を聞いたところ、「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」41.9%、「研修中の手厚いサポートが欲しい」35.2%、「必要以上に厳しい指導は避けて欲しい」30.5%、「アフターフォローを充実させてほしい」29.5%などの回答が寄せられた。

このほか、「今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい」や「同期との仲が深まる研修がいい」など55の自由回答も寄せられた。

この調査は、2021年卒で入社した若手社員を対象に、3月29日〜30日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は105人。

関連URL

調査結果の詳細

manebi

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • 「ICT活用のハードルを下げる方法」とは? PDFで無料配布中 株式会社YEデジタル
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス