1. トップ
  2. データ・資料
  3. 小中学生が新学期で一番楽しみなこと、1位「クラス替え」、2位「新しい友だちができること」 =キッズ@nifty調べ=

2022年4月15日

小中学生が新学期で一番楽しみなこと、1位「クラス替え」、2位「新しい友だちができること」 =キッズ@nifty調べ=

ニフティは14日、同社の子ども向けサイト「キッズ@nifty」が、全国の小中学生261人を対象に実施した、「新学期についての調査レポート」を公開した。

このレポートは、「キッズ@nifty」の「キッズなんでも相談」のコーナーで、「新学期」というテーマで投稿を募集し、集まった回答を集計したもの。

それによると、小中学生が新学期で一番楽しみにしていることは、1位が「クラス替え」36%、2位が「新しい友だちができること」21%、3位が「担任の先生が変わること」12%で、1位と2位を合わせると、過半数を占める結果になった。

以下、4位「学年が上がること」11%、5位「新しいことを勉強できること」5%、6位「席替え」4%、7位「お小遣いが増えそうなこと」2%と続いた。

その理由を聞いたところ、「好きな人や好きな友だちと一緒になるかドキドキするから」(クラス替え)、「今の友だちとは違っていろいろなことを話せそうだから」(新しい友だちができること)、「4月から中学でどんな先生がいるのか知らないからとっても楽しみ」(担任の先生が変わること)などの声が寄せられた。

また、「新学期がもっと楽しみになりそうなアイデア」を聞いたところ、「席替えをくじ引きで決める」「最初の1週間は宿題&勉強なし」「新しいクラスで、みんなで学校お泊り会」「みんなで笑顔委員会を作る」などの意見が寄せられた。

この調査は、2月17日~3月1日にかけて実施。有効回答数は261人。

関連URL

調査結果の詳細

「キッズ@nifty」

ニフティ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス