2021年12月1日
小中学生のゲーム時間、「30分~2時間」が半数以上=キッズ@nifty調べ=
ニフティは11月30日、同社の子ども向けサイト「キッズ@nifty」が、全国の小中学生300人を対象に実施した、「ゲームについての調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、「1日に何時間くらいゲームをするのか」を聞いたところ、「30分~1時間」と「1~2時間」がそれぞれ28%で最も多かった。
以下、「30分以内」16%、「2~3時間」と「4時間以上」が各12%、「3~4時間」4%となった。なかには「(Nintendo Switchの)みまもり設定で制限されている」という声もあった。
持っているゲーム機の種類を聞いたところ、1位は「Nintendo Switch」78%、2位「スマホ・タブレット」58%、3位「ニンテンドー3DS/ニンテンドー2DS」41%、4位「PS4・PS5」14%という結果になった。
「好きなゲームやゲームアプリ」については、「どうぶつの森シリーズ」(130票)が断トツの1位。次いで「スプラトゥーンシリーズ」(79票)、「Minecraft」(69票)が続いた。
この調査は、10月18日~28日にかけて、「キッズ@nifty」の「キッズなんでも相談」のコーナーで、「みんなの好きなゲームや遊ぶ時間は?」というテーマで投稿を募集し、集まった回答を集計したもの。有効回答数は300人。
関連URL
最新ニュース
- CFC、教育格差解消をめざす「スタディクーポン事業」が神奈川県綾瀬市で政策化(2024年7月26日)
- 公立中学校の部活動改革、母親の半分以上が知らない =インタースペース調べ=(2024年7月26日)
- インヴェンティット、大分県豊後大野市立菅尾小学校の「mobiconnect」導入事例を公開(2024年7月26日)
- アルー、教育者の主体的な学びのためのプラットフォームがローンチ(2024年7月26日)
- 生成AI英語対話サービス「ELSA Speak」、関西大倉中学・高校が導入(2024年7月26日)
- C&R社、「AIを使ってJavaScriptを書いてみよう」のアーカイブ映像を無料配信(2024年7月26日)
- ミカサ商事、教職員向け「校務の効率アップ!Google スプレッドシート 実践活用法」8月3日開催(2024年7月26日)
- 東京電機大学、中・高校生対象「電子情報・生体医工学系オンラインセミナー」開催(2024年7月26日)
- 「大学におけるオープンバッジ活用セミナー ~成城大学~」8月8日開催(2024年7月26日)
- ミエタ、教職員向けの「社会とつながる探究学習のカリキュラム開発・授業運営研修」8月開催(2024年7月26日)