1. トップ
  2. データ・資料
  3. 小中学生の子どもに見せたいTV番組、第1位は「ダーウィンが来た!」=日本トレンドリサーチ調べ=

2022年7月26日

小中学生の子どもに見せたいTV番組、第1位は「ダーウィンが来た!」=日本トレンドリサーチ調べ=

日本トレンドリサーチは25日、青山ラジュボークリニックと共同で子どもがいる全国の男女700人を対象に実施した、「小中学生の子どもに見せたいTV番組のランキングに関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。


それによると、第1位は「ダーウィンが来た!」(190票)だった。保護者からは、世界中のいろいろな動物の生態を知ることができるからや、動物の話は子どもとの共通の話題として良いと思うなどの理由が寄せられた。

親世代も一緒に興味を持って視聴でき、共通の話題として子どもとの会話に繋げられるということも人気の理由になっている。

第2位は「池上彰のニュースそうだったのか」(84票)。時事問題について分かりやすく解説してくれるからや、ニュースが分かりやすく大人も一緒に見られるなどの理由があげられた。池上氏の解説が大人にも子どもにも分かりやすいことが、子どもに見せたい理由になっている。

第3位は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(53票)。自分の子どもと同じ年代の子どもたちが夢中になって好きな事について教えてくれるので、「自分にも出来る!」と身近に思ってくれたらいい、などの理由が寄せられた。

大人顔負けの知識を身につけた「子ども博士ちゃん」が授業をしている番組なので、子どもが親近感を持って楽しめるのではないかと思う保護者が多いようだ。

第4位は「ブラタモリ」(51票)。地理や歴史、地学など様々な知見で番組が作られていて面白いと思うから、などの理由が寄せられた。地球の成り立ちや地理を学ぶことによって、自分の住んでいるところなどにも興味が持てるのではないかという声もあった。

第5位は「世界一受けたい授業」(37票)。笑いながら勉強できるからや、生活に身近な感じの内容だからなどの理由が寄せられた。バラエティ番組として笑って楽しみながらも、しっかりと学べることが人気の理由になっている。

以下、第6位「ザ!鉄腕!DASH!!」(35票)、第7位「チコちゃんに叱られる!」(30票)、第8位「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(28票)、第9位「世界の果てまでイッテQ!」(24票)、第10位「所さんの目がテン!」(22票)となっている。

この調査は、子どもがいる全国の男女を対象に、7月4日~8日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は700人。

関連URL

調査結果の詳細

青山ラジュボークリニック

日本トレンドリサーチ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス