2022年8月8日
英会話初心者の約半数がぶちあたる壁は「学習計画が立てられない」 =ビズメイツ調べ=
ビズメイツは4日、グローバルカンパニーで働く英会話初心者111名を対象に実施したビジネスパーソンの英語学習に関する調査結果を発表した。

それによると、「Q1.あなたは現在、キャリアアップのために英会話の学習を実施していますか。」の問いでは、「実施している」が96.4%、「実施していない」が3.6%で、英会話初心者の9割以上がキャリアアップのために積極的に英会話の学習をしていることがわかった。

Q1で「実施している」と回答した人に、「Q2.あなたが行っている英会話の目的を教えてください。」と尋ねたところ、「転職するため」が56.1%、「昇進のため」が45.8%、「英語を話す仕事につくため」が43.9%と続いた。

Q1で「実施している」と回答した人に、「Q3.あなたが行っている英会話の学習方法を教えてください。」と尋ねたところ、「英語学習アプリ」が55.1%、「総合英語学習テキスト」が45.8%、「ドラマや映画」が29.9%と続いた。
Q3で「答えられない」以外を回答した人に、「Q3以外にあなたが行っている英会話の学習方法があれば自由に教えてください。」と尋ねたところ、「スマホのゲーム」や「地道に教材の本を買ってリーディングやリスニングしている」など47の回答を得た。

Q1で「実施している」と回答した人に、 「Q4.英会話学習を行う中での課題・ハードルを教えてください。」の尋ねたところ、「目標達成するまでの学習計画が立てられない」が44.9%、「学習へのモチベーションが続かない」が43.0%、「自分に最適な学習方法がわからない」が30.8%、英語の上達を感じることができない」が30.8%と続いた。
Q4で「特にない」「わからない/答えたくない」以外を回答した人に、「Q4以外で英会話学習を行う中で、英会話レベルが上がるまでの課題・ハードルがあれば自由に教えてください。」と尋ねたところ、「話す訓練ができていないので、外では発声できない」や「時間がとれない」など45の回答を得た。
関連URL
最新ニュース
- Barbara Pool、渋谷区教委が小・中学校の探究を集約する「My探究」サイトを公開(2025年12月24日)
- 「マイナビ 2027年卒 インターンシップ・キャリア形成支援活動に関する企業調査」結果発表(2025年12月24日)
- 山形市、高校生のAI学習を支援する「ガバメントクラウドファンディング」開始(2025年12月24日)
- 「第11回関西教育ICT展」出展企業募集中 説明会動画を公開(2025年12月24日)
- 鎌倉女子大学短期大学部、授業の一部をオンデマンドで受けられる「DX時間割」来春導入(2025年12月24日)
- ドローンショー・ジャパン、高校生ドローンレーサー山本悠貴選手「WTW全国大会2025」2連覇(2025年12月24日)
- ユードム、小学生向けプログラミング大会「ユードムチャレンジカップ2025」に特別協賛(2025年12月24日)
- 丸文、AIコミュニケーションロボ「Kebbi Air」の教育市場への本格参入始動(2025年12月24日)
- SCC、全国の学生927人が参加した「アプリコンペ2025」の受賞作品を決定(2025年12月24日)
- Google for Education、「生成AIの『普段使い』で実現するこれからの教育現場」2月開催(2025年12月24日)











