- トップ
- 企業・教材・サービス
- 学問する人のポータルサイト「トイビト」が全面リニューアル
2022年12月28日
学問する人のポータルサイト「トイビト」が全面リニューアル
トイビトは26日、同社が運営するポータルサイト「トイビト」を全面リニューアルしたと発表した。
およそ100名の研究者による、人文・社会・自然・芸術といったさまざまな分野の研究記事が無料で読めるだけでなく、会員登録すると記事から任意の箇所を抜粋したり、メモをつけて保存したりできるようになる。誰もが、いつからでも、そしていつまででも学べる「キャンパス」をインターネット上に開設し、アカデミアと一般社会を架橋し、学問がもっと身近にある社会、学問を通してつながり合う社会の実現を目指すという。
同サイトでは「閲覧するだけじゃない!学びを深める」として、①研究者の記事が無料で読める、②気になる箇所を抜き出せる抜粋機能、③学びを整理して保存できる書斎ページ④刺激的な「問い」が満載のホーム画面の4つのオリジナル機能を搭載。
同サイトにはこれまでにおよそ100名の研究者が協力し、それぞれの研究に関するインタビュー、コラム、エッセイといった記事を、すべて無料で公開している。人文・社会・自然・芸術、さまざまな分野の研究記事を通して、読者自身の問いを見つけることができる。
他にも会員登録してアカウントを作成すると、本に線を引いてくような感覚で、記事から任意の箇所を抜粋できるようになる。ただ読むだけでなく、抜粋というアクションを起こすと、興味・関心の焦点が定まり、一段深い学びへとつながる。また、抜粋した文や文章は、読者だけが閲覧できる「書斎」に保管される。抜粋にメモをつけて保存すると、その時々の学びが記録された「ノートブック」が生成される。
サイトの基本となるホーム画面には研究者の記事だけでなく、フォローしているユーザーが作成した「ノート」が表示される(「公開」を選択したもののみ)。また、学問分野やキーワード(タグ)から公開中のコンテンツを検索することもできる。会員登録は無料。
関連URL
最新ニュース
- 総務省、データサイエンス・オンライン講座「誰でも使える統計オープンデータ」開講(2026年1月15日)
- 小中高生の生成AI利用、保護者の3人に1人以上が「思考力の低下」を懸念=LUXGO調べ=(2026年1月15日)
- パーソルイノベーション、「企業におけるリスキリング施策の実態調査」12月版発表(2026年1月15日)
- 27年卒学生、初任給「最優先ではないが重視」が7割超で最多 =学情調べ=(2026年1月15日)
- 千葉大学、1万3千人調査で見えた「AI格差」 生成AIを使う人・使わない人の違い(2026年1月15日)
- 教育アプリの1カ月あたりの利用時間は44.4分、1日あたりは6.9分=フラー調べ=(2026年1月15日)
- 賢明学院小学校、教諭が執筆したGIGA研究論文 2本が国際教育会議「INTED2026」で採択(2026年1月15日)
- 広島国際大学、小学生120人対象に「AR防災まち歩きプログラム」を実施(2026年1月15日)
- エクシード、愛知県の「東浦パソコン教室」の実践事例を公開(2026年1月15日)
- PCCS、オンラインセミナー「大学のeスポーツ活用とブランド形成の実態」2月25日開催(2026年1月15日)











