1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. C作業場、VRで「知る、考える、つくる、体験する」防災イベントを室戸市で開催

2023年1月17日

C作業場、VRで「知る、考える、つくる、体験する」防災イベントを室戸市で開催

C作業場は13日、小学生を対象にVRで「知る、つくる、考える、体験する」体験学習方式の防災教育イベントを高知県室戸市で開催したことを発表した。

メタバースキッズ@室戸

イベントのテーマは「安心、安全なぼっちり(土佐弁:ちょうど良い)なスペースをつくろう」。

PCを使用し、VR作成プラットフォームで三次元空間の中に表現された天然記念物あこうの木群生を背景にツリーハウスとして制作し、自分にとって一番必要だと思うものを置き、高い場所のそのスペースに誰もが訪れることができるよう方法を考えた。

ヘッドマウントディスプレイを装着し、自分で作ったシーンに入ることで、新たなテクノロジーを知り、学びを広げたという。

「人の力で持ち上げればいい」というアイディアは、シンプルながら多くの可能性を秘め、豊かな発想がつまったVRシーンは大人を驚かせ、オンラインで世界へ発信されたという。

関連URL

C作業場

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス