1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. コクヨ、中高生向けスマホ学習アプリ「Carry Campus」の利用状況データ公開

2023年2月1日

コクヨ、中高生向けスマホ学習アプリ「Carry Campus」の利用状況データ公開

コクヨは1月31日、同社の中高生向け勉強アプリ「Carry Campus」(キャリーキャンパス)がリリース1周年を迎えたのを機に、同アプリの利用状況とスマホ学習の実態に関するアンケート調査の結果をまとめ公開した。


それによると、2022年1月31日にリリースした、同アプリの2023年1月時点の累計ダウンロード数は20万を突破。(iOS版のみ)


ユーザーの構成は、同アプリのメインターゲットである中高生が3分の2を占めているが、社会人や大学生にも資格勉強などで活用されていることが分かった。


1日あたりのアクティブユーザーは、学生の定期テストをピークに、着実に増加。アプリ利用時間帯は夕方以降が多く、通学などの移動時間だけでなく、夕ご飯の前や寝る前の時間にも利用されている。

また、友達と遊びに行くときにも隙間時間に勉強ができるよう、参考書や単語帳を持ち歩く代わりとして同アプリが活用されていた。

同アプリ内では、手書きのノートを使った勉強と同じように、科目ごとにノートを作成し整理する人が多くおり、また授業で使ったプリントを取り込んで勉強に役立てるケースもみられた。


勉強する際のスマホとの付き合い方に関するアンケートでは、中高生の46%がスマホは勉強の邪魔になるものではなく「勉強のパートナー」と考えており、高校3年生に限定するとその割合は60%まで増加。同アプリ以外にも複数の勉強アプリが活用されており、デジタル端末を活用した学習方法の広がりを実感する結果となった。

同社では、サービス運営にあたり中高生ユーザーのコミュニティを構築して、同アプリについてリアルな声を聞きながら、月に2回程度のアップデートを1年間続けてきた。2年目となる今年も、中高生を支えるために更なる進化を目指す。

【アプリ概要】
配信日:2022年1月31日~
対応OS:iOS14以降(スマホ・タブレット)

詳細

App Store

関連URL

「利用状況データ」の詳細

コクヨ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス