1. トップ
  2. データ・資料
  3. 学生時代に学んでおけば良かったこと、10~60代男女の60%が「英語」と「お金の知識」と回答=名学館調べ=

2023年2月2日

学生時代に学んでおけば良かったこと、10~60代男女の60%が「英語」と「お金の知識」と回答=名学館調べ=

名学館ホールディングスは1日、同社が運営する「わんぱく教育カンパニー」が、全国の10~60代の男女516人を対象に実施した、「学生時代に学んでおけば良かったこと」に関するアンケート調査の結果をまとめ発表した。


それによると、「学生時代に学んでおけば良かったこと」を聞いたところ、全体の約60%が「お金の知識」と「英語」と回答。以下、「PCスキル」約15%、「コミュニケーションの取り方」約7%などが続いた。


学生時代に学んでおけば良かったと「後悔した理由」を尋ねたところ、最も多かったのは「社会人になって必要と感じたから」約28%で、以下、「若い時の方が吸収力があるから」、「社会人になると時間がなくなるから」などが続いた。


また、学生時代に学んでおけばよかったと「後悔する場面」について質問したところ、約43%が「ビジネスシーン」と回答。次に多かったのは「就活・転職・退職シーン」で、社会に出てから後悔する場面が増えてくることが分かる。

中には、「子どもに勉強を教えられないとき」「海外の人とコミュニケーションが全くできない」などの「知識の狭さを感じるとき」の声も寄せられ、ビジネスシーン以外でも学生のうちに学んでおけば良かったと感じている人も多い。


「学生時代の自分にアドバイスできるならどうするか」と質問したところ、約42%が「勉強をがんばってほしい」と回答。このほか、「何事にも興味を持って挑戦してほしい」、「時間を大切に」、「スキルを身に付けよう」といった声も聞かれた。

この調査は、全国の10~60代の男女を対象に、1月20日~27日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は516人。

関連URL

調査結果の詳細

「わんぱく教育カンパニー」

名学館ホールディングス

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス