2023年3月29日
祖父母に援助してほしいもの1位「ランドセルなど入学・入園に必要なもの」 =千調べ=
千は27日、未就学児、園・学校に通う子どもを持つ親2680名を対象に「祖父母の子育て援助に関する保護者の意識調査」を実施し、その結果を発表した。
子育てに関わる祖父母からの援助について保護者に調査した結果、子育てに関するものや費用で、現在祖父母から援助を受けているものはあるかを質問すると、「おもちゃ」(49.10%)が一番多く、次いで「衣服費」(40.97%)、「食料品」(32.20%)が続く結果となった。
更に、子育てに関するものや費用で、祖父母から援助してもらいたい、援助してもらえると嬉しいものは何かを質問したところ、「ランドセルなど入学・入園の際に必要なもの」(35.41%)が一番多く、次いで「七五三などイベントの費用」(30.52%)が続く結果となり、子育てに関わるイベントごとで援助を期待している人が多いことが分かった。
また、 現在祖父母から受けている援助と、期待する援助のポイント差を比較してみたところ、一番差が大きかったのは「おもちゃ」で、実際に援助を受けている人が(49.10%)なのに対し、援助をしてもらいたいと答えた人は(21.72%)で、ポイント差は〔-27.38〕だった。また、実際に受けている援助に比べて、援助を期待する人の方が多く、一番差が大きかったのは「入学金など学校へ支払う費用」で、援助を受けている(3.58%)に対し、援助してほしい(18.06%)で、ポイント差は〔+14.48〕という結果になった。
この結果から、おもちゃなどの嗜好品よりも、入園や入学に必要なものを援助してほしいと考えている保護者が多いことが読み取れる。
調査は1月31日から2月9日に「はいチーズ!」利用者で未就学児、園・学校に通う子どもを持つ親 2680名に対して、WEBアンケートで行われた。
関連URL
最新ニュース
- 姫路市教委、市立学校全107校に「note」を導入 元アナウンサーの教育長が発信力を伝授(2026年10月1日)
- コードタクト、下野市の全市立小・中・義務教育学校が「スクールタクト」の本格活用開始(2026年10月1日)
- 新潟県三条市が「安心でんしょばと」を導入、児童クラブ17施設・約1200人が利用開始(2026年10月1日)
- 就活生向け「就活会議」、「学生口コミグランプリ 2026」の受賞企業を発表(2026年10月1日)
- 旺文社、「高校生の大学受験実態調査(2026年度版)」を公開(2026年10月1日)
- 流通経済大学、2027年度入試 総合型選抜で生成AIを活用する「生成AI利用タイプ」新設(2026年10月1日)
- 修徳中学・高校、「Monoxer」導入2年目に英検2級合格者が51名から98名へ増加(2026年10月1日)
- しゃしゅしょ、佐賀市内の小学校でオンラインによる書道指導を実施(2026年10月1日)
- YOAKE、ゼロ高の新たな運営体制と教育構想を発表(2026年10月1日)
- 小中学生向けAI&プログラミング教材のデジタネ、新機能「デジタネAI」リリース(2026年10月1日)










