2023年5月25日
大学受験、27.5%が「1日5時間以上勉強していた」=日本トレンドリサーチ調べ=
日本トレンドリサーチ(運営会社: NEXER)は、医学部受験予備校「医進の会」と共同で受験勉強の時間に関するアンケートを実施し、その結果を24日に公表した。

調査は5月12日~15日に、大学受験をした経験のある男女1000名を対象に行われた。アンケートでは、27.5%が平均で1日に5時間以上受験勉強をしていたと回答した。

37.3%が「塾や予備校に通っていた」と回答。通った理由として「学習を習慣づけたかった」「浪人したから」などという声が多く聞かれた。通っていなかった理由では「お金がなかった」「ひとりで勉強するほうが集中できる」などの声が多かった。

塾や予備校に通っていた人の76.4%が「効果があった」と回答した。

また、31.3%の人が受験勉強に集中するコツや勉強方法のコツがあったと回答、「自分専用の問題集を作った」「集中できる環境を整えた」などの例が寄せられた。
その他、アンケートでは受験勉強について印象に残っている思い出も具体的に訊ねている。
関連URL
最新ニュース
- システム ディ、秋田県教育委員会が「School Engine Web出願システム」を導入(2025年12月5日)
- ICT教材「すらら」、不登校支援で導入自治体数・ID数ともに過去最高を記録(2025年12月5日)
- ガイアックス、石川・富山・福井の小中高校に起業家教育の講師を無償派遣(2025年12月5日)
- 計算力は高いのに自信のない日本の子どもたち、小4・中2国際調査からわかった意識と実力のギャップ =スプリックス教育財団調べ=(2025年12月5日)
- 就活生の67.4%が「資格は就職に有利になる」と回答 =Synergy Career調べ=(2025年12月5日)
- 保護者の4割以上が学童保育に「勉強」と「安心」の両立を要望 =NEXERとHokally調べ=(2025年12月5日)
- 大学受験、保護者が最も不安を感じるのは「高3の秋~冬」=塾選調べ=(2025年12月5日)
- テックタッチ、早稲田大学が独自の出張申請システムに「テックタッチ」導入(2025年12月5日)
- 次世代ロボットエンジニア支援機構、「女性エンジニアの増加」目指しロボット・AI教材普及のクラファンを開始(2025年12月5日)
- 小中生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS」、Scratchプログラミングコースをフルリニューアル(2025年12月5日)













