- トップ
- 企業・教材・サービス
- eスポーツ英会話のゲシピ、ゲームを活用した英語学習で京都大学大学院と共同研究
2023年8月24日
eスポーツ英会話のゲシピ、ゲームを活用した英語学習で京都大学大学院と共同研究
ゲシピは22日、ゲームを活用した英語学習効果を確かめるため実施した、eスポーツ英会話を使用した実証実験の結果を発表した。
その結果、「ゲーム環境において高いレベルの言語アウトプットが生まれ、学習モチベーションも向上すること」が実証されたという。
実証実験は、京都大学大学院 人間・環境学研究科 ピーターソン研究室のスペンサー・ハンリン研究員の協力で、7~12歳のゲシピ生徒を対象に3カ月のレッスン期間を通じて行った。
生徒は時間の経過とともに2つの構文をつなげた1つの文章の使用が全体的に増加し、5回目のレッスンあたりで発話量は一定化。全体的に高いレベルの言語生成が見られ、10クラスで 327の発話(生徒平均57発話、英熟語28発話)があった。内容は、紹介した英熟語やそのアレンジ表現の使用がメインで、発話は多いが正確な文法ではないこともあり、一部ゲームに偏った言語使用の可能性もあるという。
「eスポーツ英会話」は、ゲームの世界で学ぶオンライン英語コミュニケーションレッスン。英語でのアウトプット(発話)に特化し、英語を使うことに自信がつき英語脳を習得できるプログラム。
実験概要
対 象:7~12歳の、英語初心者から中級者までのeスポーツ英会話生徒5人
実験方法:日本語/英語のバイリンガル教師による毎週のセッションを通して3カ月間観測。使用ゲームタイトルは「AMONG US」。講師は英語での会話を中心に行い、カリキュラムに応じた基礎的な単語を紹介。
関連URL
最新ニュース
- CFC、「能登半島地震で被災した子どもの学び実態調査」の結果を発表(2024年11月22日)
- 親が選ぶ子どもに通わせたいプログラミング教育の条件とは? =「プロリア プログラミング」調べ=(2024年11月22日)
- ザクティ、長野県池田工業高校の遠隔臨場体験でウェアラブルカメラが活躍(2024年11月22日)
- 北九州市立大学、高校生向けテクノロジ・イノベーション教育事業「GEEKKイニシアチブ」を開始(2024年11月22日)
- ICT CONNECT21、水曜サロン 安藤昇氏「生成AIで変わる教育の未来」12月4日開催(2024年11月22日)
- 朝日出版社、デジタル・文法指導セミナー「CNN Workbook Seminar 2024」大阪・福岡で開催(2024年11月22日)
- 「未来の学習コンテンツEXPO 2024(冬期)」12月25日開催 企業の協賛案内を開始(2024年11月22日)
- キャスタリア、「ケニアの教育とICTの未来を考える特別セミナー」を開催(2024年11月22日)
- Mulabo!、小学5・6年生対象「親子でプログラミングを体験しよう!」12月横浜で開催(2024年11月22日)
- 教育プラットフォーム「Classi」、「学習トレーニング」機能内に動画を搭載(2024年11月22日)