2023年10月26日
グローバルカンパニーで働く英会話初心者の約8割がキャリアアップに英語学習 =ビズメイツ調べ=
ビズメイツは24日、グローバルカンパニー(英語を使う機会が少しでもある会社)で働く、英会話初心者111名を対象に実施したビジネスパーソンの英語学習に関する実態調査の結果を発表した。
それによると、「Q1.あなたは近年、英語を学ぶ重要性は高まっていると思いますか」の問いには、「非常にそう思う」が59.5%、「ややそう思う」が37.8%の回答があった。
「Q2.あなたは現在、キャリアアップのために英会話の学習を実施していますか」の問いには、「実施している」が80.2%、「実施していない」が19.8%だった。
Q2で「実施している」と回答した人に、「Q3.あなたが行っている英会話の目的を教えてください」と質問したところ、「転職するため」が57.3%、「昇進のため」が40.4%、「英語を話す仕事につくため」が34.8%だった。
同じように、Q2で「実施している」と回答した人に、「Q4.あなたが行っている英会話の学習方法を教えてください」と質問したところ、「英語学習アプリ」が67.4%、「総合英語学習テキスト」が27.0%、「英会話教室」が25.8%だった。
さらに、Q2で「実施している」と回答した人に、「Q5.英会話学習を行う中での課題・ハードルを教えてください」と質問したところ、「目標達成するまでの学習計画が立てられない」が53.9%、「学習へのモチベーションが続かない」が38.2%、「学習を計画通りに実施できない」が30.3%という回答だった。
関連URL
最新ニュース
- Polimill、天理市で省庁・自治体向けサポートAI「QommonsAI」の導入サポート研修実施(2025年2月21日)
- コドモン、山形県長井市の児童センター5施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- コドモン、長野県須坂市の公立保育所10施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- ゲシピ、小学生の保護者限定セミナー「子どもの英語上達は体験が全て」開催(2025年2月21日)
- 小中学生ともに5教科で好きな教科は「社会」、苦手な教科は「算数・数学」=ニフティ調べ=(2025年2月21日)
- 教育格差があると考える人は約7割 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年2月21日)
- 身近に通信制高校に通う人がいる10代は半数以上 =クリスク調べ=(2025年2月21日)
- 総合型選抜で一般入試を上回る成果を実感した学生が7割以上 =ブルーアカデミー調べ=(2025年2月21日)
- 8割の学生が「キャリアは自身で選択したい」と回答 =学情調べ=(2025年2月21日)
- 芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」派遣チームが国際大会で第1位、第3位に入賞(2025年2月21日)