1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. Mathmaji、東京都の世界チャレンジプログラムに採択

2023年10月26日

Mathmaji、東京都の世界チャレンジプログラムに採択

Mathmaji(マスマジ)は24日、東京都が提供する海外事業展開支援プログラム「都内中小企業のための世界チャレンジプログラム アメリカ・テキサス州ハンズオン支援プログラム」に採択されたことを発表した。


同プログラムは、東京都がアメリカ・テキサス州と締結した「中小企業の相互支援におけるより緊密な協力に関する覚書」に基づき、都内中小企業の海外展開を支援する「地域間経済交流事業」の一環として実施されるもの。

同社では、デジタルの力を駆使して日本の優れた算数教育を世界に広めることを目指し、グローバル向け算数学習アプリ「Mathmaji」の開発・提供を行っている。

今回、ハンズオン支援プログラムが展開されるアメリカ・テキサス州は、米国ではカルフォルニア州に次ぐ経済規模を誇り、人口増加率や雇用創出数において全米をリードする米経済の中核州。「米国で最もビジネスに適した州」と評される同州には、米フォーチュン誌が年に1回発表する企業ランキング「フォーチュン500」のうち50社が本社を構え、多国籍企業から中小企業まで、大小様々な企業が集まる、全米を代表するイノベーション創出地域の一つになっている。

同プログラムでは、その経済発展が著しいテキサス州にて、中小企業の海外展開支援実績が豊富なメンターによるサポートのもと、現地の公的支援機関や日系コミュニティ、専門家など、同州が持つネットワークを活用し、効果的な現地展開に必要な戦略の策定に関する助言が行われる。

Mathmajiは、8月初頭に初期ターゲット市場となる米国で、子会社をテキサス州ダラス市に設立し、9月下旬には算数教育アプリ「Mathimaji」を、米国を対象にリリースしサービスを開始した。今回、東京都の支援により、同社が初期ターゲット市場として据えるテキサス州における、様々なビジネス基盤の強化につながる支援が実現したことは、現地での事業推進のための大きな足掛かりにできるものだと考えているという。

同プログラムを通じて提供される、サービスのローカライズ支援やビジネスマッチング支援、パートナーネットワーク構築支援をもとに、事業・ユーザーの拡大を推し進めることで、同社の掲げるビジョン「デジタルで優れた日本の教育を世界中の子どもたちに」の実現に向けた第一歩を確かなものとしていくという。

関連URL

グローバル向け算数学習アプリ「Mathmaji」(Google Play)

Mathmaji

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス