- トップ
- STEM・プログラミング
- セガ、ゲーム制作体験特別授業をぐんま国際アカデミー中等部で実施
2022年7月13日
セガ、ゲーム制作体験特別授業をぐんま国際アカデミー中等部で実施
セガは11日、ゲーム制作体験特別授業を、ぐんま国際アカデミー中等部で実施したと発表した。
事前にぐんま国際アカデミーの教員による「ぷよぷよプログラミング」を使用したプログラミング授業を受けた中学1年生90名が、ぴぽにあ選手の指導の下、「アート」と「サウンド」のチームに分かれてオリジナルの「ぷよぷよ」風ゲームの制作に挑戦した。
アート班は「ぷよぷよ」の背景画像や上から落ちてくるキャラクター「ぷよ」の画像を描き、サウンド班は、同じ色の「ぷよ」が4個以上くっついて消える「連鎖」ボイスを作成。それぞれのチームが作成した素材を合わせてオリジナルソフトを完成させた。
また、現役プロeスポーツ選手のぴぽにあ選手は、プロ選手の仕事内容や日々のトレーニングなどを紹介。同校では、昨年度に受講した生徒たちがeスポーツ同好会を発足、活動を開始しているという。
<授業の概要>
ソフト開発者の役割について
ゲームソフトと著作権、ネットリテラシーについて
オリジナル「ぷよぷよ」を作ってみよう
(「アート」「サウンド」二つのチームに分かれてのオリジナルゲーム作成)
「eスポーツ選手」の仕事紹介
各チームの成果発表と試遊対戦
SDGsについて
関連URL
最新ニュース
- LINEヤフーとキラメックス、⾹川県と連携し県内のデータ・AI⼈材育成を⽀援(2024年4月26日)
- アデコ、「エンジニア・プログラマー」が初めて中学生男子が選ぶ「将来就きたい職業」の1位に(2024年4月26日)
- 小中学校のFAX、教諭の86%が月に1回以上利用するも、過半数が廃止に賛成 =アドビ調べ=(2024年4月26日)
- リスキリング理解度は高まるが社会人の約4割は学習意欲なし =ベネッセ調べ=(2024年4月26日)
- じゅけラボ予備校、「難関私立大vsその他私立大」現役合格者の勉強時間比較(2024年4月26日)
- 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超 =学情調べ =(2024年4月26日)
- 滋賀県立大学と山田進太郎D&I財団、中高生女子のSTEM人材育成に向け連携協定を締結(2024年4月26日)
- WHITE、日本経済大学と「教育革新パートナーシップ契約」を締結(2024年4月26日)
- みんがく、文京区立第九中学校にて全校生徒・教職員に向け「生成AIリテラシー講座」開催(2024年4月26日)
- ShoPro、世田谷区立小で「探究学習プログラムコンテンツ」使用した授業実施(2024年4月26日)