1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. CCCと武雄市/武雄市図書館がグッドデザイン賞で「金賞」を受賞

2013年11月11日

CCCと武雄市/武雄市図書館がグッドデザイン賞で「金賞」を受賞

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と武雄市は、武雄市図書館・歴史資料館が、2013年度グッドデザイン賞の特別賞「金賞」を受賞したと発表した。

武雄市図書館

グッドデザイン賞は、デザインの推奨を目的に、毎年優れたものを表彰する制度。2013年は3400件の審査対象から選考が行われ、武雄市図書館・歴史資料館が受賞した「金賞」は、審査員の選考による賞の中で最高のものとなる。

武雄市図書館・歴史資料館は、市民の新たなライフスタイルをデザインするという「新・図書館構想」を掲げ、4月1日にリニューアルオープン。

カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営を担当し、スターバックスの併設や、図書カードにTポイントカードを導入するなどの取り組みで注目を集めている。

グッドデザイン賞の講評では、「本離れが進んでいる現代において、地域の文化度を高める大切な役割を担っており、公共と民間の連携に大きな可能性を感じさせる」などの評価を得た。

関連URL

グッドデザイン賞

武雄市図書館

問い合わせ先

カルチュア・コンビニエンス・クラブ

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21