1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 遊ぶだけで使える英語が身につくアプリ「マグナとふしぎの少女」

2017年7月27日

遊ぶだけで使える英語が身につくアプリ「マグナとふしぎの少女」

ミントフラッグは25日、アプリで楽しく遊ぶだけで使える英語が自然と身につく、ファンラーニング型RPG「マグナとふしぎの少女」(iOS/Android版) を公開した。初回配信分36話すべてを無料で提供する。

0727-mag同アプリは、英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリーを楽しみながら、物語に登場する個性豊かなキャラクターたちを指揮して戦うバトルゲーム。先の展開が気になるストーリーを追いながら、ゲームで遊ぶだけで自然と英語が身につくようなしかけになっている。全年齢対象アプリだが、主として9歳から15歳の小中学生を対象としている。

ゲーム内に組み込まれた、音声認識エンジン活用の発音チェックシステム「SPEC」により、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を高めるほか、プレイヤー個々の学習状況に応じてAIが自動で学習進行スピードを最適化し、無理なく楽しみながら英語の基本となる型を体得できるような設計になっている。

アプリのダウンロードや利用は無料だが、アプリ内の有料アイテムを購入すれば、学習できる英語フレーズを増やしたり、バトルに使用するレジェンズと呼ばれるキャラクターを手に入れたりすることができる。

関連URL

マグナとふしぎの少女

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス