1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ビーアライブ、大学などの授業を企業人がオンラインで実施する「e講師オンライン」

2020年7月20日

ビーアライブ、大学などの授業を企業人がオンラインで実施する「e講師オンライン」

産学連携コンサルティング企業のビーアライブは17日、大学や専門学校の実務授業の講師として、先端的企業と新卒採用を行う企業を集めたオンライン授業を実施したと発表した。さらに受講者に対して「オファー型採用」を提供する教育マッチングサイト「e講師オンライン」も開始した。

大学や専門学校のオンライン授業を行う企業や業界の講師を紹介し、学生の採用まで一貫して行うサイトは日本初。全国の大学・や専門学校の学生は、企業と連携した最新の技術教育と就職支援をエリアに関係なく受けることが可能になる。

大学や専門職大学、専門学校では企業と連携した実務教育は必須科目で、ビジネス現場を知ると同時に業界就職につながる授業となっている。新型コロナウイルスの影響で、企業を学内に招いての実務授業や、企業に訪問するインターンシップなど、就職支援の実施が極めて困難な状況になっている。

そのような背景がある中、各分野の先端技術を有する企業や団体、学生を採用したい企業と、大学や専門学校の学生をマッチングし、教育と就職を同一軸で実施する新しいサービスとして注目される。これにより全国の大学などの教育機関は、業界をリードする企業の最新技術教育を全国どこでもいつでも実施することが可能となり、地方と首都圏の教育格差是正にも貢献することも目指すという。

関連URL

「e講師オンライン」

ビーアライブ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス