1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. VIC、「Withコロナ時代」の新しいバーチャル通信ソフトウェアをリリース

2020年8月6日

VIC、「Withコロナ時代」の新しいバーチャル通信ソフトウェアをリリース

VICは5日、Withコロナ時代のニューノーマルなデジタルコミュニケーションを実現させるアプリ・ソフトウェア「PlaplaStudio(プラプラスタジオ)」をリリースしたと発表した。

このソフトウェアは、アバターモデルを用いてオンラインでのコミュニケーションを既存の機材や自宅の環境で、誰でも簡単に使用できる。

また、アプリを使用することで、遅延なく遠隔でのコミュニケーションを実現でき、遠方からのデジタルイベントへの出演などもできる。

一般的なVRヘッドセットと推奨環境のPCさえあれば、誰でも簡単に3Dアバターでのコミュニケーションを行うことができる。

従来、3Dアバターの活用には専用の機材や専門的な知識、広い空間などの多数の条件があり、導入には高いハードルがあったが、同ソフトは低コストでの導入・1人でのかんたんなセットアップを実現しながら、身体表現や表情操作を行えるシステムを採用。

また、独自サーバーでのネットワーク処理を行っており、映像そのものではなく、アプリ使用者によるモーションなどの表現データを送ることで、極めて遅延の少ないコミュニケーションの成立と高い拡張性を実現。オンライン会議や、遠方からのデジタルイベント出演などがスムーズに行える。

オンライン上での会議やイベント需要の加速に伴い、同ソフトは現在の課題を解決するだけではなく、「Withコロナ時代」のユースケースを提案する。

関連URL

「PlaplaStudio」

VIC

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス