1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 日本ゲーム大賞2020「U18部門」、芝工大附属高の藤澤秀彦さんが金賞受賞

2020年9月29日

日本ゲーム大賞2020「U18部門」、芝工大附属高の藤澤秀彦さんが金賞受賞

コンピュータエンターテインメント協会は27日、日本ゲーム大賞2020「U18部門」決勝大会を行い、『ラビィとナビィの大冒険』(藤澤秀彦 芝浦工業大学附属高等学校)が「金賞」を受賞した。

『ラビィとナビィの大冒険』

同作品は、主人公のウサギ「ラビィ」と妖精「ナビィ」を操作し、様々なフィールドを冒険しながら隠されたニンジン「セイクリッド・キャロット」を収集するゲーム。

「銀賞」は『void』(夏目駿 静岡県立磐田南高等学校)、「銅賞」は『カラクリショウジョの涙と終』(合田晴哉 神奈川県立神奈川総合高等学校)と『ROLL THE DICE』(宇枝礼央 杉並区立東原中学校)の2作品が受賞した。

決勝大会の審査は、試遊審査とプレゼンテーション審査の2つで構成。試遊審査ではゲームの面白さや独創性・技術力をアピールし、プレゼンテーション審査ではゲームの説明だけでなく制作途中の考え方もアピールした。

日本ゲーム大賞U18部門は、次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的に、18歳以下を対象としたゲーム制作コンテスト。プログラミング教育必修化により、若い世代の才能に一層の注目が集まる中、次世代の人材育成および産業振興に、より一層力を入れていくという。

関連URL

日本ゲーム大賞

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
リモートワークで使用するPCのセキュリティ対策できてますか? Yubi Plusで対策する! 先生方にもテレワークを! Yubi Plus
Classi 導入事例 客観的データに基づく学習指導 佐賀県立致遠館中学校・高等学校
オンライン授業・学習支援システム ライセンス無料進呈 TeacherView

アーカイブ

  • フルノシステムズのオンライン展示会 オンラインショールーム MEETUP Wi-Fi WEBセミナー 動画デモ FURUNO SYSTEMS
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)活用パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • マルチプラットフォーム辞書 DONGRI 個別商談会受付中!
  • スタディサプリ 100万人の高校生が活用するICT教材
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 訴求力をUPさせるワンランク上の提案書 無料セミナー実施中! Out-Sourcing! Technology
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス