1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. eスポーツで社会課題を解決する「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」14日開催

2021年11月9日

eスポーツで社会課題を解決する「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」14日開催

北米教育eスポーツ連盟日本本部 (NASEF JAPAN)は、社会課題と向き合いながらeスポーツを通じて高校生のクリエイティブな才能を引き出す「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」を、11月14日にオンラインで開催する。

「第2回 eスポーツ国際教育サミット 2021 〜ウェルカムジェネレーションと共に創る、eスポーツと教育の未来〜」内で10:00~12:00に開催。

阿南工業高等専門学校、星槎国際高等学校 帯広学習センター、水戸啓明高等学校、クラーク記念国際高等学校の高校生が、現代社会が抱える様々な課題をeスポーツを利活用し解決するアイデアを考案。 5つの評価項目(着眼点、分析力、解決力、独創性、実現性)を勝ち抜いた優勝校を表彰、代表2校がプレゼンテーションする。

Zoomウェビナーによる開催で、参加費は無料。第1部(10:00~11:30)は、学校教員、生徒、学生、教育関係者、行政、eスポーツ教育関連企業関係者を主に対象とするが、新しい教育に興味のある人は誰でも参加可能。第2部(11:35~12:00)は、NASEF JAPAN メンバーシップ会員が対象。

NASEF JAPANは、主に高校生や中学生に対して、ただeスポーツをさせるだけでなく、学習や教育を促進するための効果的ツールとして活用し、次世代を担う生徒たちの知能向上、さらには社会性・情動性を育むソーシャル・エモーショナル・ラーニング(社会的感情学習)などをはじめとする教育を支援する団体。

詳細・申込

関連URL

北米教育eスポーツ連盟日本本部

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス