1. トップ
  2. データ・資料
  3. 学校で髪型の決まりがある中学生は82% =「キッズ@nifty」調べ=

2021年12月17日

学校で髪型の決まりがある中学生は82% =「キッズ@nifty」調べ=

ニフティは16日、同社の子ども向けサイト「キッズ@nifty」が、小中学生を中心とした子ども4858人を対象に実施した、「髪型に関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「今の髪型はだれが決めたのか」を聞いたところ、「自分」という回答が最も多く、小学生は57%、中学生は65%だった。

2番目に多かったのは「おうちの人」で、小学生では3割近い(28%)が、中学生では2割以下(17%)に減少し「理容師/美容師」(15%)の割合が増加した。

髪を切るペースを聞いたところ、「3カ月以上」(31%)が最も多く、以下、「3カ月に1回」(22%)、「2カ月に1回」(16%)などが続いた。また、「その他」の回答の中には「1年~3年に1回」という声も10%ほどあった。

「なりたい髪型の有名人」を聞いたところ、橋本環奈、新垣結衣、TWICEなどの人気の女性芸能人の名前が上位に並んだ。中には、「東京リベンジャーズ」の「マイキー」などキャラクターの名前を挙げる回答も見られた。

「髪型について学校での決まりはあるか」を聞いたところ、小学生では約8割(78%)が学校での決まりは「ない」と回答したが、中学生では8割以上(82%)が「ある」と回答。中学校からは髪型について校則で決められているケースが多いことが伺える。

「髪型についてどんな決まりがあるのか」を尋ねたところ、学校での決まりで多かったのは「髪の色」「髪の長さ」「ヘアゴムの色」で、中学生の7割以上がこの3つを挙げた。また、「その他」の回答では、「ツーブロック禁止」「パーマ禁止」などが見られた。

この調査は、小中学生を中心とした子どもたちを対象に、10月15日~11月16日にかけて実施した。有効回答数は4858人。

関連URL

調査結果の詳細

「キッズ@nifty」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス