1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. スリー、共同制作した「VR教材」が美容専門学校の課外授業で採用

2022年4月4日

スリー、共同制作した「VR教材」が美容専門学校の課外授業で採用

iii(スリー)は3月31日、東京都美容生活衛生同業組合と共同制作した「VR教材」が、東京・原宿ベルエポック美容専門学校の課外授業に導入されたと発表した。

同教材は、銀座のサロン「COA」の代表で、インスタグラムのフォロワー数19万人以上という「カリスマ美容師」小西恭平氏の「似合わせカット技術」を学ぶことができる。

今回、課外授業で同教材を正式導入する前に、同美容専門学校は同教材をモニター導入。数人の学生に同教材を貸出し、縮毛矯正のアイロン技術がどれだけのスピードで習得できるかを検証した。

縮毛矯正のアイロン技術は、美容師でも習得までに「6カ月以上の練習が必要」といわれほど難易度が高い美容技術。

それほど難しい技術にも関わらず、同教材を視聴して練習した学生全員が、検証開始から2カ月半以内で技術を習得。習得の早い学生は、練習を始めてから僅か1カ月という早さで合格できたという。

モニター導入で、VRを使った技術練習を行うことで美容技術の習得スピードが従来の2倍〜6倍まで向上することが実証されたことから、今回、同美容専門学校は本格的に同教材を授業に導入することを決めた。

学生は、同教材で技術練習をし、課外授業の日には「COA」のスタッフも講師として参加して技術指導する。最後の課外授業では、小西氏が来校し、学生の技術を直接確認したうえでアドバイスを行う。

関連URL

東京都美容生活衛生同業組合

原宿ベルエポック美容専門学校

美容室「COA」

iii(スリー)

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス