1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ロクシタン代表チームが高校生向けビジネスコンテストで「審査員特別賞」受賞

2023年3月16日

ロクシタン代表チームが高校生向けビジネスコンテストで「審査員特別賞」受賞

ロクシタンジャポンは15日、同社を代表するチーム「KUAS Social Business Lab」(京都先端科学大学附属高校)が、第9回高校生向けビジネスコンテスト「マイナビキャリア甲子園」の決勝大会で、「審査員特別賞」を受賞したと発表した。

決勝大会は、3月12日に開催。同チームは、全応募数2318チームの中から同賞を受賞。高校生たちが、人と地球とより良い未来のために同社が日々取り組む「6つの約束」に基づいた出題テーマに取り組み、作り上げたプレゼンテーションが審査員から高く評価をされた。

同社は、CSR活動の柱として「6つの約束」を掲げ、具体的な数値目標もグローバルで定めその目標達成に向け、各国で様々なCSR活動に取り組んでいる。

同大会に際しては、「6つの約束」の中から2つ以上を選び、選択したテーマを活かして、「売上とブランドイメージを上げる新たな販売戦略を提案せよ」というテーマを出題。書類審査・動画審査・準決勝大会を勝ち抜いた京都先端科学大附属高校が、同社の代表チームに選出された。

代表チームは決勝大会で、「6つの約束」の1つである「地球の自然にやさしく」に着目して、日本で古くから使われてきた伝統的な自然由来成分「柿渋」を提案。脱プラスチックを目指すべく耐水性・耐久性の高める柿渋を塗装した紙容器や、殺菌や消臭効果にも優れる柿渋成分配合の製品をプレゼンした。

また、柿渋の調達プランやコスト試算、増産した場合の柿渋の自然環境や伝統技術にまで提案した実現可能性の高いプランを発表。その結果、「審査員特別賞」を受賞した。

マイナビキャリア甲子園は、高校生が2~4人でチームを組んで課題解決に挑む、ビジネスコンテスト型探究学習プログラム。9年目の開催となる今年度は、全国から過去最高の8959人・2318チームの高校生が参加した。

大会テーマである「NEXT GATE」をもとに、8つの協賛企業・団体がそれぞれのテーマを設定。書類審査・動画審査・準決勝大会を勝ち抜いた高校生が、決勝大会に進出し、半年以上かけて考え抜いたアイデアを1チーム10分以内で披露した。

決勝大会の様子はインターネットで生中継され、総合優勝チームには100万円分の無期限海外旅行券が贈呈された。

関連URL

決勝大会の様子

「マイナビキャリア甲子園」

ロクシタンジャポン

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス