1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ChatGPT活用したエンジニア向けスキルアップLINEアプリ「教えて、MENTAくん」

2023年4月11日

ChatGPT活用したエンジニア向けスキルアップLINEアプリ「教えて、MENTAくん」

ランサーズは7日、同社の子会社であるMENTAのメンターマッチングサービス「MENTA」が、ChatGPTの技術を用いて、エンジニアのためのスキルアップLINEアプリ「教えて、MENTAくん」をリリースすることを発表した。

昨今、ChatGPTなどの大規模言語モデルが急速に普及している中で、AIによる回答は検索や問い合わせの際に大きな役割を果たしている。また、AIを学習に取り入れることは非常に効率的であり、今後益々増えていくことが予想される。

一方「MENTA」では、メンター(教える側)の体験や経験から語られるアドバイスは、メンター自身が人生で経験した信頼性の高い内容であり、相談者の状況を全体的に俯瞰し自らの体験から説得力のある提案を行うため、現状ではAIには置き換えられないものであると考えている。

「MENTA」は、AIを効率的にサービスに取り入れながら、メンターとの共存を実現することで、より価値の高いサービスを提供できると考え、エンジニア向けのスキルアップLINEアプリ「教えて、MENTAくん」をリリースした。

ChatGPTの技術を用いることで、入力した質問に対して即時に回答を提供することができる。エンジニアはいつでもどこでも、知りたい情報を迅速に得ることが可能。また、毎日受信するIT系のニュース要約は、忙しいエンジニアにとって非常に便利。短時間で最新の情報を収集し、自分のスキルアップに活かすことができる。

さらに、クイズやTipsを通じて楽しく学ぶことができ、日々の学習にモチベーションを保ちつつ、スキルアップに繋げることができる。

「教えて、MENTAくん」はLINEで検索して友達追加するだけで会話をはじめることができる。

友達追加

関連URL

「MENTA」

ランサーズ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス