- トップ
- 企業・教材・サービス
- オンライン教師「メガスタ」、集団授業中の生徒の様子をAI解析し画面に表示
2023年8月17日
オンライン教師「メガスタ」、集団授業中の生徒の様子をAI解析し画面に表示
バンザンは、同社が運営するオンラインプロ教師「メガスタ」で、リアルタイムで集団授業中の生徒の様子をAI解析して画面上に表示させるサービスを開始した。
従来のメガスタの「1対1指導」とは違い、教師が一目で複数の生徒の状況を判断する必要がある集団授業を、AIがリアルタイムで解析し、それを見やすいようにアイコン表示させることで、生徒に適切な授業ができるようになる。
同社は、メガスタで使用してきた「1対1指導」でのAIとは別に、集団授業に特化したAIが必要だと判断し、「I’mbesideyou」社と共同で開発を進めてきた。
その結果、動画AI解析技術を活用して、生徒一人ひとりの「笑顔」「真剣さ」「不安」などをリアルタイムで読み込み、色の違う顔アイコンで強調表示することで、教師がすべての生徒の様子を直感的に理解して、授業に反映できる仕組みを導入することにした。
また、指導後は教師に生徒の表情の変化を時系列でまとめたデータを共有して、指導の品質を高め、次回の授業に活かすことができる。
メガスタは、「独自のオンライン指導」と「授業採点AI」を併せた指導方式「メガスタ式オンライン」を実施。手元カメラとシステムを使用した独自のオンライン指導と、AIが全ての授業を採点する仕組みを掛け合わせることで、授業の質を向上。
また、全国約4万人以上の教師から生徒一人ひとりに合う教師をマッチング。「志望校に詳しい教師がいない」「相性のいい教師に出会えない」「近くに通える塾がない」という家庭それぞれが抱える悩みに合わせ、子どもと相性ぴったりのオンライン教師が指導する。
関連URL
最新ニュース
- Polimill、天理市で省庁・自治体向けサポートAI「QommonsAI」の導入サポート研修実施(2025年2月21日)
- コドモン、山形県長井市の児童センター5施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- コドモン、長野県須坂市の公立保育所10施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- ゲシピ、小学生の保護者限定セミナー「子どもの英語上達は体験が全て」開催(2025年2月21日)
- 小中学生ともに5教科で好きな教科は「社会」、苦手な教科は「算数・数学」=ニフティ調べ=(2025年2月21日)
- 教育格差があると考える人は約7割 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年2月21日)
- 身近に通信制高校に通う人がいる10代は半数以上 =クリスク調べ=(2025年2月21日)
- 総合型選抜で一般入試を上回る成果を実感した学生が7割以上 =ブルーアカデミー調べ=(2025年2月21日)
- 8割の学生が「キャリアは自身で選択したい」と回答 =学情調べ=(2025年2月21日)
- 芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」派遣チームが国際大会で第1位、第3位に入賞(2025年2月21日)