2025年6月10日
女子小学生の6割が「メイクする」、親の懸念は「肌に不安を感じる」=リゼクリニック調べ=
美容皮膚科のリゼクリニックは9日、「子どもの化粧と親の心情」に関するアンケート調査の結果を公表した。


調査は女子小学生を子どもに持つ母親500名を対象に、5月22日・23日に行われた。それによると、母親の8割以上が「現代の子どもは美容に敏感だと思う」と回答。また、8割近くの母親が「子どもからメイクしたいと言われたことがある」と答え、幼少期から美容やおしゃれに対する関心の高まっている傾向が明らかとなった。


実際に子どもからメイクしたいと言われた時、どう思うかと訊ねたところ、8割近くの母親が「肯定的」な意見を持っていることが分かった。また、8割近くの母親が「子どもがメイクに興味があると思う」と回答した。


実際に子どもがメイクしているのは57.8%と、過半数が何らかの形でメイクをしていた。
そのうち、4割以上の母親が「子どもがメイクをしっかり落とせていない」と回答。また、8割以上の母親が、子どものうちからメイクすることに対し「肌への影響に不安を感じる」と回答した。

「小学生(女の子)の母親が選ぶ!こんな大人になってほしいと思う芸能人・著名人(女性)は?」のトップ3は、1位:芦田愛菜、2位:北川景子、3位:石原さとみだった。
関連URL
最新ニュース
- 姫路市教委、市立学校全107校に「note」を導入 元アナウンサーの教育長が発信力を伝授(2026年10月1日)
- コードタクト、下野市の全市立小・中・義務教育学校が「スクールタクト」の本格活用開始(2026年10月1日)
- 新潟県三条市が「安心でんしょばと」を導入、児童クラブ17施設・約1200人が利用開始(2026年10月1日)
- 就活生向け「就活会議」、「学生口コミグランプリ 2026」の受賞企業を発表(2026年10月1日)
- 旺文社、「高校生の大学受験実態調査(2026年度版)」を公開(2026年10月1日)
- 流通経済大学、2027年度入試 総合型選抜で生成AIを活用する「生成AI利用タイプ」新設(2026年10月1日)
- 修徳中学・高校、「Monoxer」導入2年目に英検2級合格者が51名から98名へ増加(2026年10月1日)
- しゃしゅしょ、佐賀市内の小学校でオンラインによる書道指導を実施(2026年10月1日)
- YOAKE、ゼロ高の新たな運営体制と教育構想を発表(2026年10月1日)
- 小中学生向けAI&プログラミング教材のデジタネ、新機能「デジタネAI」リリース(2026年10月1日)











