2025年6月10日
女子小学生の6割が「メイクする」、親の懸念は「肌に不安を感じる」=リゼクリニック調べ=
美容皮膚科のリゼクリニックは9日、「子どもの化粧と親の心情」に関するアンケート調査の結果を公表した。


調査は女子小学生を子どもに持つ母親500名を対象に、5月22日・23日に行われた。それによると、母親の8割以上が「現代の子どもは美容に敏感だと思う」と回答。また、8割近くの母親が「子どもからメイクしたいと言われたことがある」と答え、幼少期から美容やおしゃれに対する関心の高まっている傾向が明らかとなった。


実際に子どもからメイクしたいと言われた時、どう思うかと訊ねたところ、8割近くの母親が「肯定的」な意見を持っていることが分かった。また、8割近くの母親が「子どもがメイクに興味があると思う」と回答した。


実際に子どもがメイクしているのは57.8%と、過半数が何らかの形でメイクをしていた。
そのうち、4割以上の母親が「子どもがメイクをしっかり落とせていない」と回答。また、8割以上の母親が、子どものうちからメイクすることに対し「肌への影響に不安を感じる」と回答した。

「小学生(女の子)の母親が選ぶ!こんな大人になってほしいと思う芸能人・著名人(女性)は?」のトップ3は、1位:芦田愛菜、2位:北川景子、3位:石原さとみだった。
関連URL
最新ニュース
- COMPASS、AI型教材「キュビナ」が仙台の全市立小中183校で利用開始(2026年3月13日)
- テクノホライゾン、岐阜県教育委員会の遠隔授業導入事例を新たに制作、学校・教育関係者へ配布開始(2026年3月13日)
- シフトプラス、生成AIを活用する「自治体AI zevo」でGPT-5.4を全利用自治体へ提供開始(2026年3月13日)
- VISH、スクール管理システム「スコラプラス」が埼玉DXパートナーに認定(2026年3月13日)
- 世界11カ国調査で判明、「日本の教育基盤は安定しているが保護者は現状に不満」=スプリックス教育財団調べ=(2026年3月13日)
- 中学校の公教育、保護者の71%が「満足」と回答 =塾選調べ=(2026年3月13日)
- 幼児・小学生・中学生・高校生白書2025の第3弾、学習・学校生活に関する調査 =学研ホールディングス調べ=(2026年3月13日)
- 教育と探求社×東京大学CASEER、高校生を対象に探究学習の大規模調査を実施(2026年3月13日)
- 医学部予備校の費用、4人に1人が「400万円以上」を想定 =NEXER調べ=(2026年3月13日)
- 小中学生の習い事、保護者の64.8%が「グループレッスン」よりも「マンツーマン」を支持 =アタム調べ=(2026年3月13日)













