1. トップ
  2. データ・資料
  3. 大学選びに関する意識調査「学部・専攻の内容が自分の興味に合っているか」57.0% =僕と私と調べ=

2025年9月1日

大学選びに関する意識調査「学部・専攻の内容が自分の興味に合っているか」57.0% =僕と私と調べ=

Z世代向け企画・エモマーケティングを手掛ける僕と私とは8月29日、大学選びに関する意識調査の結果の一部を公表した。

調査は大学進学を志望するZ世代300名を対象に行われた。それによると、大学選びで重視していることは「学部・専攻の内容が自分の興味に合っているか」が57.0%で最も多くなり、「偏差値や大学の知名度・ブランド力が高い」や「キャンパス・施設が魅力的」を大きく上回った。また、「自宅から通える・立地がよい」や「学費・生活費が安い」といった現実的な条件を重視する回答も多く見られた。

知名度が高くない大学でも進学したいと思う理由は、「学びたい分野・専攻が明確にある」「学費・生活コストが安い」「自宅から近く安心して通える」といった要素が支持を集め、日常生活に直結する現実面や学びの環境が影響していることが窺えた。さらに、「学生同士や教授との距離が近く、人間関係が良さそうだから」という回答も2割近く見られた。

また、Z世代の知りたい情報では、「自分に似たタイプの学生が多そうか、馴染めそうか」「授業の雰囲気や教授のキャラクター」など、人間関係やキャンパスの空気感に関する回答が上位に挙がった。

Z世代の大学選びは、偏差値や知名度といった従来型の基準ではなく、専攻内容や人間関係、キャンパスの雰囲気を含めた「自分らしく過ごせる環境の選択」へとシフトしていることの窺える結果となった。

関連URL

僕と私と

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
Windows11 生成AI時代に知っておきたい! 教育現場へ導入すべきPCとは? Copilot+PC
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス