2026年3月4日
小学生の新学期、8割が楽しみでも…友だち関係で保護者が心配していることとは =いこーよ総研調べ=
アクトインディは2日、子どもや家族に関する様々な関心事やトレンドなどの調査レポート・分析データをコンテンツとして提供する情報メディア「いこーよ総研」にて、小学生の保護者を対象に実施した、新学期に向けた「友だち関係」の心配ごとや対応に関して、いこーよモニターアンケートをもとに調査・分析した結果を公開した。
それによると、この春、小学校に入学する子どもがどのように感じているかを保護者に尋ねたところ、「とても楽しみにしている」36%、「まあまあ楽しみにしている」48%、あわせて84%が「楽しみ」と回答した。
入学を迎える子どもの保護者が、友だち関係で心配していることの最多は、「これまで仲良しだった友だちと離れるなどの変化に対応できるか(54%)」だった。続いて、「仲間外れや無視をされたりしないか(43%)」、「乱暴なことをされたり意地悪を言われたりしないか(43%)」、「気が合う友だちができず、一人で過ごすことにならないか(38%)」となった。
すでに小学校に通っている子どもは、この春の進級をどのように受け止めているのか。結果は、「とても楽しみにしている(17%)」「まあまあ楽しみにしている(49%)」となり、あわせて66%が「楽しみ」と回答。一方で、「あまり楽しみにしていない」は20%だった。
関連URL
最新ニュース
- コドモン、茨城県つくば市で「保育ICT情報交換会」を実施(2026年3月4日)
- 生成AI、小中生の74.5%が「学校の授業で使ったことがない」=光村図書出版調べ=(2026年3月4日)
- 小学生の新学期、8割が楽しみでも…友だち関係で保護者が心配していることとは =いこーよ総研調べ=(2026年3月4日)
- 現役高校生、好きな授業時間TOP3は「4時間目」「6時間目」「7時間目」=ワカモノリサーチ調べ=(2026年3月4日)
- ちゅうでん教育振興財団、学校教育活動への助成支援および教育実践論文を募集(2026年3月4日)
- パナソニックIS、出願手続きをWebシステム化し職員の負荷を軽減「スクールマネジメントソリューション」導入事例を公開(2026年3月4日)
- SAMURAI、「N-E.X.T.スクール構想」の申請・実装支援サービスを開始(2026年3月4日)
- 放課後等デイサービス向け療育教材「すてむぼっくす」、新コース「2ndプラス」提供開始(2026年3月4日)
- LoiLo、「ロイロノート」新機能体験イベントを13日にオンライン開催(2026年3月4日)
- DOU、語学教員向けChatGPTを活用した語学教育セミナー 26日開催(2026年3月4日)














