1. トップ
  2. ツール・教材
  3. NTTレゾナントとNED/テレビキャラクターを使った育児支援アプリを開発

2014年8月6日

NTTレゾナントとNED/テレビキャラクターを使った育児支援アプリを開発

すくすくアプリ

NTTレゾナントとNHKエデュケーショナル(NED)は5日、育児を支援するスマホ向けアプリ「すくすくアプリ」と「すくすくアルバム」の提供を開始した。

「すくすくアプリ」は、NHK Eテレのテレビ番組「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」のキャラクターを活用し、子どもが興味を持ちながら「トイレ」や「はみがき」「着替え」「就寝」の4つの生活習慣を身につけることができる。

すくすくアルバム

「すくすくアルバム」は、誕生日祝いなど、子育ての様々なシーンで撮影した写真をNTTコミュニケーションズのクラウドに保存。両親の間はもちろん、遠くに住む祖父母などとも写真の共有が行える。

ともに料金は、30日コースが600円、90日コースが1500円(税込)。15日間の無料お試し期間もある。

NEDが、NHK Eテレの幼児番組や、幼児教育の”プロの知恵”を活用した子育て支援アプリが開発できないかと考えたのに対し、NTTレゾナントは、新アプリの運用に、ポータルサイト「goo」の人気コンテンツである「gooベビー」や「キッズgoo」で培ったユーザーの行動予測ノウハウなどが活かせないかと検討。共同事業としてアプリの開発・運営に取り組むことことにしたという。

関連URL

すくすくアプリ

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21