1. トップ
  2. 学校・団体
  3. APU大学院、留学生対象の入試に「動画⾯接サービス」を導入

2018年9月7日

APU大学院、留学生対象の入試に「動画⾯接サービス」を導入

ODKソリューションズは6日、同社の⼊試向け動画⾯接サービス「Movie インタビュー for University」を、⽴命館アジア太平洋⼤学(APU)⼤学院が留学⽣対象⼊試向けに9月から導入したと発表した。

スマホ画面イメージ「Movie インタビュー for University」は、⾯接をWeb上で実施でき、⾯接者・受験⽣は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などから、時間や場所を問わずに⾯接を受けたり評価したりすることができる。

APUは、学部と研究科(⼤学院)があり、およそ90の国や地域からの留学⽣(国際学⽣)が全学⽣約6000⼈のうち半数を占めるという⽇本屈指のグローバル⼤学。

これまで、APU⼤学院での国際学⽣向け⼊試では、インターネット経由と現地会場の2種類で⾯接試験を実施していた。

しかし、⾯接者と受験⽣双⽅のスケジュール調整や試験場所の確保などに⼤きな負荷がかかっていたことから、時間や距離の制約を受けず、いつでもどこでも⾯接が実施できる同動画面接サービスを導⼊することにしたという。

「Movie インタビュー for University」では、受験⽣は指定期⽇までに質問に回答する動画を撮影・登録し、⾯接者は登録された受験⽣の動画を複数⼈で閲覧して評価ができる。

⾯接者は⾯接の度に同じ質問をする必要がなく、効率よく正確に評価することができるようになる。また、リアルタイム⾯接の機能も備えており、⼤学はリアルタイムと録画形式の⾯接を組合わせ、ニーズに合わせた⾯接⽅法を選択することができる。

関連URL

ODKソリューションズ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス