1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. コードナインス、楽曲を作りながらプログラミングを学べるオンライン学習サービスを公開

2021年9月3日

コードナインス、楽曲を作りながらプログラミングを学べるオンライン学習サービスを公開

コードナインスは1日、オリジナル楽曲を作りながら本格的なプログラミングを楽しく学べるオンライン学習サービス「Ongaq JS Web School」を公開した。

オリジナル楽曲を制作〜公開する過程で人気の高いWeb系プログラミング言語の JavaScriptを習得し、プログラミングならではの概念や文化への理解も深められるという。

同サービスは、同社が公開しているJavaScriptライブラリ「Ongaq JS」を題材に、未経験者でもプログラミング学習を楽しみ、プログラミングの自由さと創造性を実感できるように開発したサービス。プログラマーや就職希望者だけでなく、教養としてプログラミングを学びたい人、最近話題なので少し試してみたいといった人まで幅広くおすすめだという。

作曲や楽器演奏の経験が無いことを前提とした教材を使用し、メンターのサポートも受けられるので、音楽が好きであればそうした経験も必要ない。

学校でのプログラミング必修化が進む中、ビジュアル・プログラミング等でプログラミングに親しんだ学生がより実用的なプログラミングを学ぶ手法が重要になっている。理数系の知識を課題解決や芸術活動に活かす力を育む「STEAM 教育」が重視されるトレンドにも合致する同サービスは、若い世代にも適したサービスだといえる。

受講者は専用の教材と開発テンプレートを使用して、自分のペースで学習を進めていく。分からないことや関連して気になったことなどは随時 Slack でメンターに質問可能。再生できるようにする・音の数を増やす・楽器を増やす、など丁寧に段階を経てプログラミングしながら文法・開発者向けのブラウザの利用法・エラー対処の作法などを横断的に学んでいく。

基礎的な内容を学んだらオリジナル楽曲の制作に入る。テクノ・ポップス・ヒップホップなど様々なジャンルのサンプル楽曲や、「DM7」「C#M7」のようなコードに関するレッスンページを参考に制作を進める。もちろんアイデア出しなどを含めてメンターのサポートを受蹴ることが可能。

申込・問い合わせフォーム

関連URL

「Ongaq JS Web School」

コードナインス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス