1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 学研プラス、小学生向け楽しみながら作文を学べるドリル発売 電子版も

2022年5月23日

学研プラス、小学生向け楽しみながら作文を学べるドリル発売 電子版も

学研プラスは19日、『はじめての作文力ドリル 低学年用』『はじめての作文力ドリル 中学年用』『はじめての作文力ドリル 高学年用』の3冊を発売した。

同シリーズのもとになった作文入門の定番ロングセラー『書く力をつける』。作文・小論文を専門に指導する白藍塾のノウハウを結集した『書く力をつける』は、自宅での作文学習にお勧めの教材として、SNSでも紹介されてきた。その『書く力をつける』を、信頼のメソッドはそのままに、今の小学生にも使いやすいようデザイン・問題ともに手を加えて全面リニューアルしたという。

同シリーズの最大の魅力は、「ことばの威力」「ことばをいじる楽しさ」を感じられる問題の数々。ふだんの国語の勉強とは一味ちがう問いかけに、作文ぎらいの児童でも思わず答えを書いてみたくなるはずという。

また、低学年、中学年、高学年の3冊に分かれていることも特徴。作文を学び始めたばかりの小学校低学年と、本格的な作文を書く機会が増えてくる中学年・高学年とでは抱える悩みや必要な知識・スキルが異なる。同シリーズはそれぞれの学年に寄り添った内容・配列になるよう構成されている。

ゲーム感覚の問題、各学年にぴったりの内容でつまずきづらく、楽しみながら最後までやりとげることができる作文入門ドリルだという。電子版もある。

『はじめての作文力ドリル 小学低学年用』

『はじめての作文力ドリル 小学中学年用』

『はじめての作文力ドリル 小学高学年用』

関連URL

学研

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス