1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 教育ネットとミラボ、タイピング習得教材「らっこたん」無料実証自治体を募集中

2023年4月26日

教育ネットとミラボ、タイピング習得教材「らっこたん」無料実証自治体を募集中

教育ネットとミラボは25日、共同開発したクラウド型デジタルAI教材「らっこたん」の2023年度無料実証自治体の募集を開始した。応募した自治体の小中学校は1年間無料で利用することができる。

「らっこたん」はタイピングスキル向上をメインとしたデジタル教材で、AI搭載により、苦手な部分を集中的に学ぶことで、短期間でタイピングスキルを習得できる育成サービス

「らっこたん」の特徴はタイピング練習機能にAIを組み込み、個別最適化されたシステムになっていること。これにより効率的にタイピングスキルを習得することができる。また、学習データを引き継ぐことで、利用期間の習熟度の経過を見ることが可能。

さらに、教育委員会が地域のタイピング技能の習得度合いを「地域全体」、「学校別」、「学年別」に確認可能。

教師は子ども達の学習状況を「学校全体」、「学年」、「学級」、「個人」単位で把握でき、効率的なタイピング指導に役立てることができる。

「らっこたん」はローマ字未学習の小学校低学年から始められるコンテンツが多数用意され、学年ごとに習う漢字や物語など、学校での学習を徹底的に意識した練習コンテンツを用意。小学1年生から中学3年生までの児童生徒がそれぞれ興味を持ちながら利用できるのが大きな魅力となっている。また、タイピング練習だけでなく、情報モラルをクイズ形式で学ぶコンテンツも用意している。

既に実証中の児童生徒からは「勉強もしながらタイピングができるので楽しい。」、「過去の自分の記録と比較できるので、成長を感じられることが楽しい」などの声があがり、自発的に楽しくタイピング練習をしている発言が多く見られるという。

教師からは「タイピングスキルが向上した」という意見だけでなく、「広告が出ないのがよい」、「キーボード配置を配布されたタブレットと合わせられるのがよい」との意見があがっている。

両社では、「らっこたん」を利用して、タイピングスキルをはじめとした情報活用能力の育成に役立てて欲しいとしている。

「らっこたん」無料実証自治体募集中

関連URL

教育ネット

ミラボ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス