1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. チエル×言語理解研究所、「AIによる進路情報の分析・利活用」の共同研究開発

2023年8月8日

チエル×言語理解研究所、「AIによる進路情報の分析・利活用」の共同研究開発

チエルは7日、同社の子会社・チエルコミュニケーションブリッジが、言語理解研究所と、「AIを使用した進路情報の分析・利活用の推進」の共同研究開発を開始したと発表した。

チエルコミュニケーションブリッジは、長らく高校生を対象とした進路相談会の企画、運営を行っており、2021年には進路相談会のデジタル化に着手し、「イベントエントリー」システムを開発・導入。

これによって、進路相談会の参加学生が希望の分野・学科・職種などを「紙」に記入していた従来の運用を、スマホによる入力に切り替えるとともに、学生の進路に関する指向性をデータベース化できるようになった。

また、これまでは進路や学校の情報を紙媒体で発信してきたが、高校生が手軽に学校情報を入手できるように大学・専門学校を紹介するポータルサイト「高校生のキモチ。」を立ち上げるなど、既存事業のデジタル化を進めてきた。

一方、言語理解研究所は30年以上にわたって、拡張された大規模知識と最先端アルゴリズムで言語理解エンジンで実用性の高い自然言語理解技術や、テキストマイニング、対話理解、文章生成・要約など様々なソリューション・アーキテクチャを提供。

同研究所のシステムは、アンケートや書き込み、SNSから感情を解析する分析システムやビッグデータの自動分類システムなどに利用されている。

今回の共同研究開発では、チエルコミュニケーションブリッジがこれまで蓄積してきた進路に関わる情報と、同研究所が持つ言語分析のノウハウ・技術とを合わせて、進路情報の分析、利活用を推進していく。

また、進路情報の分析データを大学や専門学校そして高校生にとって「価値のあるデータ」として提供していく。

関連URL

「共同研究」の詳細

言語理解研究所

チエルコミュニケーションブリッジ

チエル

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス