1. トップ
  2. データ・資料
  3. 3歳〜6歳までの保護者が重視するのは「好奇心や創造性を育む教育」 =新興出版社啓林館調べ=

2025年3月3日

3歳〜6歳までの保護者が重視するのは「好奇心や創造性を育む教育」 =新興出版社啓林館調べ=

新興出版社啓林館は2月27日、3歳〜6歳までの子どもの保護者を対象に実施した「幼児教育」に関する調査の結果を発表した。


「幼児教育で重要だと思うことは何ですか?当てはまるものを全て選択してください」と質問したところ、「子どもの好奇心や創造性を育むこと(72.4%)」が最も多く、次いで「社会性やコミュニケーション能力を育てること(46.6%)」「基本的な生活習慣や自立心を身につけること(46.3%)」となった。

「子どもに幼児期からどのような能力を身につけさせたいですか?当てはまるものを全て選択してください」と質問したところ、「創造力(49.8%)」が最多、次いで「言語能力(44.9%)」「自己肯定感(41.7%)」と続いた。


「子どもの教育に不安を感じている点」は、「スマホやゲームなどのデジタル依存(37.2%)』が最も多く、次いで「園でのいじめやトラブルの可能性(26.8%)」「子どもの健康管理(食事、運動不足など)(19.5%)」。

「家庭で幼児教育を行うことの課題」は、「時間が足りない(33.0%)」、「どのような教育をすればよいかわからない(31.4%)」「親自身の仕事や家事で手一杯(28.5%)」だった。

調査概要
調査期間:2月5日(水)~2月12日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1012人
調査対象: 3歳〜6歳までの保護者(東京・大阪・広島・静岡のいずれかに在住)

関連URL

新興出版社啓林館

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス