1. トップ
  2. データ・資料
  3. 動画アプリの1⽇平均利⽤時間、2年の1.4倍に

2018年1月18日

動画アプリの1⽇平均利⽤時間、2年の1.4倍に

ジャストシステムは17日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利⽤して実施した「モバイル&ソーシャルメディア⽉次定点調査(2017年12⽉度)」の結果を発表した。

同調査は、15歳〜69歳の男⼥1100人を対象に、昨年12⽉31⽇〜1⽉4⽇に実施。

それによると、スマートフォン利⽤者に、1⽇あたりのアプリ利⽤時間をジャンルごとに聞いたところ、最も⻑時間使われていたのは「ゲームアプリ」で平均51.1分。2015年12⽉度の同調査と⽐べて最も使⽤時間が伸びていたのは「動画アプリ」で、平均32.4分から45.9分と約1.4倍になっていた。

また、2018年の年賀状作成については、「すべてパソコンで作成した」⼈が最も多く35.0%。20代⼥性では「特に何もしない」(41.0%)が最も多く、次いで「SNSやメールなどオンラインのみで済ませた」(21.0%)。

スマートフォン利⽤者で、楽天市場を利⽤する⼈のうち、「アプリ利⽤が多い」⼈は28.4%、「Web利⽤が多い」⼈は42.3%だった。20代、30代では「アプリ利⽤が多い」⼈がそれぞれ31.5%、41.8%で、「Web利⽤が多い」⼈(20代26.6%、30代38.2%)よりも多かった。

年末年始に福袋を購⼊した(または購⼊する予定)⼈は14.4%で、購⼊場所は「百貨店などのリアル店舗」60.8%、「インターネット通販」38.6%、「スマホアプリ」25.3%の順。

年始に合わせておせち料理を「⽤意した」⼈は53.5%で、そのうち「⾃分または家族が調理する」と答えた⼈は57.3%、「コンビニやスーパーで購⼊する」⼈は40.3%、「インターネットで購⼊する」⼈は 19.0%だった。

関連URL

調査結果の詳細

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス