1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 好学出版ほか/動画で解説する学習塾向け教材の実証実験を開始

2014年1月8日

好学出版ほか/動画で解説する学習塾向け教材の実証実験を開始

紙面をスマートフォンやタブレット端末で撮影すると解説動画を閲覧できる

好学出版とNTTラーニングシステムズ、大日本印刷は7日、教材の紙面をスマートフォンやタブレット端末で撮影すると、動画による解説を閲覧できるサービスを使った学習塾向け教材の実証実験を開始したと発表した。

中学3年生用の教材・入試基礎・完成シリーズ「関数・図形の基礎」「数学 大問1の完成」向けに、紙面だけでは理解しづらい作図問題の解説を行う動画コンテンツを、2015年3月までを目処に配信する。

好学出版は問題・解答など教材内容を作成し、NTTラーニングシステムズはスマートフォンなどで印刷物を撮影すると関連するデジタルコンテンツを表示させるサービス「シラベテ」を提供、大日本印刷はデータ分析、印刷物の制作、実証実験のコーディネートを行う。

動画配信する教材は「関数・図形の基礎」と「数学 大問1の完成」

実験を通じて、好学出版はほかの教科へのサービス拡大を、NTTラーニングシステムズは学習塾の要望に合わせたシラベテの最適化について検討する。また、大日本印刷は学習効果向上につながるコンテンツの制作や提供する仕組みの検討と開発を行ってく。

3社は2015 年度までにサービスの本格運用開始を目指している。

 

関連URL

好学出版

NTTラーニングシステムズ

大日本印刷

アーカイブ

  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21