1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. JMOOCで創価大学「生活習慣の改善でがんを防ぐ」受講受付を開始

2016年4月27日

JMOOCで創価大学「生活習慣の改善でがんを防ぐ」受講受付を開始

ネットラーニングは26日、JMOOC公認のプラットフォーム「OpenLearning, Japan」で、創価大学中泉明彦教授による「生活習慣の改善でがんを防ぐ」の受講受付を開始した。

創価大学コースカード

講座の前半では、「太りすぎはなぜがんのリスクを高めるのか」「禁酒・禁煙による予防効果はいつから期待できるのか」といった身近なトピックを取り上げ、がんを予防するためのライフスタイルを提案。

後半は、難治がんとして知られ、著名人の死亡例も多い膵がんに着目し、根治可能性の高い1cm以下の腫瘍や上皮内がんの診断法を解説する。

中泉明彦教授は、現在、2013年に新設された学内で最注力学部のひとつである看護学部の学部長を務めているが、24年間にわたり臨床医として4000名以上のがん患者と向き合ってきた。本講座では、「がんの早期発見の大切さを知ってほしい」という思いを込め、がんの基礎知識と予防法をていねいに説明する。

開講は2016年6月28日で、誰でも無料で受講できる。

関連URL

OpenLearning, Japan

アーカイブ

  • 毎小ニュース&漢字ドリル 土庄小学校 活用事例はこちら
  • メルマガ登録受付中 みらいのまなび共創会議 ICT CONNECT 21