1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 理系学生向けWebメディア「Lab-On」がオープン

2017年5月10日

理系学生向けWebメディア「Lab-On」がオープン

POLは9日、理系学生向けWebメディア「Lab-On (ラボオン)」をオープンした。理系学生の研究生活、今後のキャリア形成に役立つ情報などを提供していく。

d20282-7-464925-0Lab-Onでは、参考文献の探し方などの研究に役立つハウツー記事に加えて、大学院で研究した後に民間企業に就職し活躍している人へのインタビュー記事など、理系学生の視野を広げキャリアについて考える参考となるような記事を配信していくとしている。

理系学生の多くは研究室にこもっている時間が長く、就職活動についても教授や学科の推薦でいける企業の中だけで考える人も少なくない。また、実際に就職したらどんな仕事や働き方になるのかも分からないまま就職してしまう人も多くいる。Lab-Onでは、そうしたリーチしにくい理系学生への広報を望む企業や研究機関を募集している。

また、同社では「研究室所属学生の研究データベースLabBase (ラボベース)」を提供している。採用市場に出てきにくい研究室所属理系学生の研究内容を見て、個別にスカウトメッセージを送ることのできるサービス。今年2月末の正式リリース以来、登録学生は900人を超え、東大生、東北大生が全体の半数以上、さらに北海道大学、東京工業大学など理系が強いトップ大学の学生が登録しているという。

関連URL

Lab-On

LabBase

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ