- トップ
- 企業・教材・サービス
- 中小企業の8割が「人工知能」提案で自社サイト改善
2016年11月22日
中小企業の8割が「人工知能」提案で自社サイト改善
WACULは21日、Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」を使用している中小企業で、人工知能の提案を基にサイトを改善した割合が約8割に到達したと発表した。
WACULでは、人工知能がWebサイトの改善方針提案した後、その提案内容を反映させて実際にWebサイトの改善にまで至ったサイトの割合を定期的に計測。Webサイト改善にあたり、社内システムに制約があり改修に制限がある、複数サイトを担当して人的リソースを割くのが難しいなどの理由で実装できないケースが多々あるという。
こうした中、「AIアナリスト」では人工知能の提案に加え、顧客ごとの事情を考慮し人間のアドバイザーがサポートを行うことで、人工知能の提案を基にサイトを改善した中小企業の割合が79.8%になったという。
「AIアナリスト」は、Google Analyticsのアクセス解析データと連携させた大量のデータを人工知能が分析、課題発見、課題ごとの改善方針提案まで全て自動で行うサービス。
中小企業経営者や企業のWeb担当者の「Web専任の担当者をおく予算がない」、「Webサイトのデータはとっているけど、どう活用していいのかわからない」等の悩みに対し、「データの“わかる化”で意思決定を簡単に」をビジョンに月額4万円からサービスを提供している。
関連URL
最新ニュース
- 母子モ、母子手帳アプリ「母子モ」が沖縄県渡嘉敷村で提供開始(2025年4月16日)
- LINEみらい財団、GIGAスクール端末を用いた情報モラル教育の効果測定調査(2025年4月16日)
- 校内でスポーツや運動遊びをしている日本人90.0%、移民70.4% =笹川スポーツ財団調べ=(2025年4月16日)
- 高崎商科大学・短期大学部、「誰でも見られる講義ビデオ」の第2弾を一般公開(2025年4月16日)
- 聖学院高等学校と開志専門職大学が高大連携協定を締結 起業塾プログラムスタート(2025年4月16日)
- 聖心女子大学、学生サービスDXの一環としてAIチャットボットを導入(2025年4月16日)
- インターパーク、市立札幌旭丘高校で「ChatGPT活用講座」を22日に実施(2025年4月16日)
- ミラッソ、教員向けAI活用研修「Teaching Partner Program」を東京・岩倉高校で実施(2025年4月16日)
- TKC、子どもたちのICT教育を支援するために小学生向けプログラミング学習動画を制作・公開(2025年4月16日)
- GMOメディア、保護者の口コミ評価をもとに選出した信頼の教室を発表(2025年4月16日)