1. トップ
  2. データ・資料
  3. 「ゲームを使ったプログラミング学習」に85%の母親が賛成

2017年3月7日

「ゲームを使ったプログラミング学習」に85%の母親が賛成

学研プラスは6日、子どもを持つ30~40代の女性221人を対象に実施した「子どもの習い事とプログラミング教育」に関するアンケートの結果をまとめ発表した。

d2535-1016-402474-0それによると、「子どもが現在習っている、あるいは、この春から習わせてみたい習い事」の第1位は「英会話」(25.3%)、第2位は「水泳」(19.9%)という結果に。一方で、「とくに習わせる予定はない」と42.5%の母親が回答した。

また、2020年度から必修化が予定されている「プログラミング」は第10位。「サッカー」や「ダンス」と同じ順位だった。

「子どもの習い事に期待することは何ですか?」という質問には、「礼儀やマナー、社交性を身につける」が38%で第1位。僅差で「好きなことや得意なことを見つける・伸ばす」「自分に自信をつける」が続いた。

d2535-1016-772518-3さらに、いま注目を集める「プログラミング教育」についてのアンケートを実施。子どもたちの間で人気のゲーム「マインクラフト」を、67.4%の母親が「知らない」と回答。

母親には認知度の低い「マインクラフト」だが、「ゲームを教材として子どもにプログラミングを学ばせること」には約85%の母親が賛成だった。

その理由として、「自宅でマインクラフトをやっていますが、楽しみながら創造力がつき、作る力を養えると思うため」「興味があるゲームなら、集中して取り組んでくれそうだから」など、子どもが興味を持ちやすいゲームを通じて、将来に必要なスキルを学んでほしいという意見が多数あった。

一方で反対派からは、「ゲームは教材にならないと思うから」「プログラミングよりも、道徳に時間を割くべきだと思う」「子どものころから液晶画面を見させたくない」などの意見があった。

Classi活用事例 生徒のスマートフォンを利用した朝自習の取り組み
CASIO 「カシオのプロジェクターで生徒とのシンクロ率が向上しました」 栄光ゼミナール 目白校 阿部先生
EPSON プログラミングやリスニング用ディスクなどを複数枚作るなら ディスクをカンタンに作成できる ディスク デュプリケーター
EDIX関西2018 出展社特集 掲載記事募集中
プログラミング学習ロボット展 Web展示会 タダイマカイサイチゥ

アーカイブ

  • 10件以上の塾の新規開校事例はこちら すらら
  • 「教育情報セキュリティポリシーガイドライン」対応!教育情報セキュリティならチエル
  • よく届く ラッカスの無線LAN 離れた小中学校21校をひとつに繋ぐ 伊那市の導入事例掲載中
  • eラーニングの録画・配信 Matrox Monarch LCS
  • 進研模試に連動したアダプティブラーニング 合格への戦略 高1〜高3 お申込み受付中!
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス