1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 子ども見守りサービス「まもレール」あなたはどんなママタイプ?

2017年10月30日

子ども見守りサービス「まもレール」あなたはどんなママタイプ?

セントラル警備保障は27日、子ども見守りサービス「まもレール」の公式サイトで新コンテンツ「親子絆チェック」を提供開始した。

LL_img_141491_1「親子絆チェック」では、9問の簡単な質問に答えるだけで、「しつけきっちりママ」タイプや「どこまでもマイペースママ」タイプなど、自分がどのようなタイプの母親なのかを診断することができるという。

同社が行ったマーケティング調査から抽出されたデータをもとに、日本子育て心理カウンセラー協会監修のもと、母親を5種類の子育てママタイプに分類したもので、診断結果画面では、タイプごとに子どもとの関わり方や見守り方に関するアドバイスも掲載している。

「まもレール」は、同社が東日本旅客鉄道と共同で提供する子ども見守りサービス。子どもが対象駅の改札機を通過すると、登録された保護者の携帯端末に「利用駅」や「通過時刻」、ICカードの「チャージ残額」が通知される仕組みになっている。

子どもの改札通過情報だけが通知されるので、子どもにとっては親からの監視を感じにくく、保護者にとってはストレスなく子どもの居場所を把握でき、過干渉にならずに適度な距離で子どもを見守るツールとして活用できる。10月27日現在の対象エリアは山手線・中央線 (東京~高尾間) だが、来年春までに順次エリアを拡大し、首都圏244駅で利用開始が予定されている。

関連URL

親子絆チェック

まもレール

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス