1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. スタープログラミングスクール、「キッザニア甲子園」で職業体験

2018年9月11日

スタープログラミングスクール、「キッザニア甲子園」で職業体験

小中生向けの「スタープログラミングスクール」は今夏、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」の夏休み特別企画「サマーキャンプ2018」で、プログラミング体験の特別プログラムを実施した。

d32951-56-370662-3キッザニア甲子園が開催する「サマーキャンプ2018」は、同施設内に2日間、保護者から離れた子どもたちが滞在し生活することで、「生きる力」を養い、「チームワーク」を培い、集団行動での大切さを学ぶ小学生向けの企画。7月28日~8月23日の期間に5回に分けて実施された。

同スクールは、キッザニアサマーキャンプ初となる、2年連続のプログラミング体験を実施。今夏は、システムエンジニアの職業体験として、合計5回、総勢107人の子どもたちが参加し、「未来の修学旅行」を企画した。

実際に会社に所属していると見立て、チーム単位で各々の役割分担、企画内容考案、プログラミング制作、役割の確認とまとめを全て子どもたち自身が協力して行い、最後に企画を全員の前でプレゼンテーションした。

子どもたちにとっての難関は、一つのテーマに沿った企画を、ペアで場面に分けてプログラミング制作したあと、最後に一つの企画にまとめるところ。

初めて顔合わせをしたにも関わらず、チーム内で意見が活発に出て、進行役のリーダーがまとめて各チームが発表できた。

「スタープログラミングスクール」は、チアリー社が40年で30万人以上が学ぶ児童英語教室と、15年で54万人以上が学ぶパソコン教室で培った指導ノウハウを取り入れた「自立を」促すプログラミング教室。関西・関東を中心に、全国で40教室を開校している。

関連URL

スタープログラミングスクール

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス