2020年11月18日
アプリ「集中」ユーザーアンケート、82%の学生が「成績が上がった」と回答
bondaviは17日、同社の集中力を高めるアプリ 「集中」 のユーザーアンケートの結果をまとめ発表した。

それによると、同アプリを使ってから勉強の成績は上がったか?との質問には、「かなり上がった」 と「少し上がった」 との回答が合計81.9%だった。
また、同アプリを使ってから勉強に対するやる気は増したか?との質問には、「かなり増した」と 「少し増した」 が合わせて94.3%という、高い成果を示す結果となった。
「同アプリを使ってから、起きた変化が何かあるか」との設問には、「どうしても気分が乗らない時もとりあえず10分、と始められるようになった」、「無駄にダラダラ勉強することがなくなった」、「広告や無駄な機能がなくシンプルなため、とても使いやすく、勉強の質が上がった」などの回答があった。
このアンケートは、「集中」 アプリユーザーを対象に、10月25日~30日にかけて、インターネットで実施。回答数は176人(学生ユーザーのみ集計)。
同アプリは、難しいことを考えなくても、アプリを使うだけで自然に集中力・やる気が高まるようにデザイン。タイマーで制限時間を設け、集中力を高める。また、集中できた時間 (青) と、できなかった時間 (白) を区別し、疲れる前に休憩するようになっている。
関連URL
アプリ「集中」
(App Store)
(Google Play)
bondavi
最新ニュース
- BASE、鹿児島県教育委員会と教育に関する連携協定を締結、EC教育支援を通じたキャリア教育の拡大に(2026年4月24日)
- ラインズ、東京都昭島市が入退室管理システム「安心でんしょばと」導入(2026年4月24日)
- AIを使った勉強・宿題、小中学生の親が抱く不安ランキング =アタム調べ=(2026年4月24日)
- ランドセル、小学生の44.8%が「重い」と感じる =小学館調べ=(2026年4月24日)
- 小学生は本を読まない? 保護者の約7割が「読書が好き」と回答 =塾選ジャーナル調べ=(2026年4月24日)
- スプリックス教育財団、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」実施(2026年4月24日)
- オンライン個別指導、プロ講師の81.0%が「指導の質向上」を実感 =スタディカルテ調べ=(2026年4月24日)
- 宅建合格者の7割超が独学から通信講座へ切り替え =イードが運営するWebメディア『ミツカル学び』によるアンケート調査=(2026年4月24日)
- 兵庫教育大学附属小中学校、文部科学省「研究開発学校」に 次期学習指導要領を先取り(2026年4月24日)
- 日本大学、学生が主体的に設計・開発に取り組んだ衛星「PRELUDE」が宇宙へ(2026年4月24日)












