2021年12月28日
WE、「人生をかけて達成したい目的」に関する授業が上智大学で表彰
WEは27日、同社が上智大学で実施した「人生をかけて達成したい目的(Will)を設定し、その実現までのプロセスを考える」ことに関する授業が、同大学生が評価する「2021年度春学期全学共通科目グッドプラクティス」を受賞したと発表した。
同社は、「人生の本質に向き合い自分の目標を見出し、実現のために行動するための教育プログラム」を開発・実施。小学校~大学まで幅広く教育機関で展開している。
今回、同プログラムを基盤にして、同社代表の戸田裕昭氏が同大で「社会的価値創出のためのプロジェクト形成論」の授業を実施。同グッドプラクティスを受賞した。
グッドプラクティスは、同大で実施されている表彰制度。全学共通科目を対象とした授業アンケートを受講学生に行い、評価が特に高かった科目の担当教員を選考・表彰する。
今期は、262科目の対象の中から、同社が実施した同授業が選ばれ、12月20日に、同大曄道佳明学長から同社に表彰状が贈呈された。
今回受賞した同授業は、2018年度同大グローバル教育センターでの全学共通科目として開講。今期で3回目の開講となる(2020年度はコロナの影響で休講)。
授業内容は、人生の本質を問いながら、対話を通して自分と社会の未来を考え、人生をかけて達成したい目的(Will)を設定し、その実現までのプロセスを考えるというもの。
評価対象となったアンケートでは、同大の学生から「社会情勢が目まぐるしく変わるなかで、この講義は社会人になる前の講義としてうってつけだと思う」、「混沌とした現代社会で生きていく私たちが、1度は考えるべき内容が多いと思う」などの声が寄せられたという。
関連URL
最新ニュース
- 子育てと読書のWebメディア「コクリコ」、子どもの「行きしぶり」に関する調査実施(2026年9月9日)
- 高校生向け探究学習サイト「Locus」、「高校生が描く地元と将来のかたち調査」結果発表(2026年9月9日)
- 私立中学校245校の教員の98.4%が「小学生からの検定挑戦」を支持=日本漢字能力検定協会調べ=(2026年9月9日)
- ICT教材eboard、特別支援教育で「自治体一括アカウント申請」の受付開始(2026年9月9日)
- コンコードアカデミー、京都大学最大級の学生生活ポータルサイト「京大map」全面リニューアル(2026年9月9日)
- 東京都と東専各、専門学校の第三者評価を共同推進 – 評価者養成講座を10月開講(2026年9月9日)
- IIBC、10月19日「TOEICの日」に『公式TOEIC Listening & Reading 問題集13』書籍版・アプリ版同時発売(2026年9月9日)
- GISPA、国内外の大学・教育機関を結ぶ「JOT Global University Network 100(JGUN)」始動 (2026年9月9日)
- トガル、名古屋市内の高校・大学3校でSNS教育・産学連携授業を計4回実施(2026年9月9日)
- 金沢工業大学、生成AIを活用した数学・物理学習支援チャットボットを開発(2026年9月9日)










