1. トップ
  2. 学校・団体
  3. WealthPark研究所、渋谷教育学園で「金融教育ワークショップ」を実施

2023年4月19日

WealthPark研究所、渋谷教育学園で「金融教育ワークショップ」を実施

WealthParkの研究機関「WealthPark研究所」は、「金融教育プログラム」の一環として、私立・渋谷教育学園(東京・渋谷区)で、中学1年~高校2年生を対象にした、2日間で5時間にわたる出張ワークショップを実施した。

同ワークショップは、「もしも投資の無い国に生まれたら? 自分、お金、社会の本当がわかる」と題して、同校生徒30人を対象に、3月25・27日に実施。講師は、同研究所の加藤航介所長が務めた。

ボードゲームやグループワークを中心とした5時間のワークショップを通じて、様々な角度から投資の社会的役割を学ぶことができる、同校向けに作成したオリジナルのカリキュラムの出張授業を実施。

1限目の「人生と選択について」では、自分の「人生ハピネスチャート」と「大切なものレーダー」を作り、一人ひとりの人生がユニークな選択の連続で作られていることを学習。

2限目「自分を社会から見つめる」では、王様と平民という立場から社会の豊かさに向き合い、機会の平等や利他性のある行動など、個人と社会の繋がりの要素を学んだ。

3限目「世界の国から見える投資」では、世界中の国の大臣となって税金の使い道を考えることで、民間個人のお金の投資が社会の豊かさにとって不可欠であることを学習。

4限目「新しい選択肢にチャレンジしよう」では、社会の未来を宇宙コロニーの視点で考え、利他的で新しいチャレンジとなる投資という社会参加の大切さを学んだ。

受講した生徒からは、「投資という複雑に思える仕組みが何のために存在するのかというのが、より理解できた気がする」「チームに分かれて、違う価値観や考えを持つ人とディスカッションできたのが心に残った」といった声が寄せられた。

ワークショップの概要

実施日時:3月25日(土)、27日(月)
所要時間:75分間×4限(計5時間)
参加者:私立・渋谷教育学園渋谷中学校1年生~高校2年生(30人)

詳細

関連URL

WealthPark

渋谷教育学園

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス