2023年5月22日
すららネット、探究型イベント「第9回 すららアクティブ・ラーニング」開催
すららネットは、ICTの活用で学年・地域の垣根を越えて全国の参加者と共に、答えのない課題解決に向け学び合う探究型イベント「第9回 すららアクティブ・ラーニング」を、5月19日~8月19日まで、オンラインで開催する。
同イベントは、日頃の授業やICT教材の「すらら」を使って教科学習で学んだ知識を活かして、より高次の学力である「課題解決力」「コミュニケーション力」などの21世紀型スキルを身に付ける機会を提供するもので、2015年から、小学生~高校生を対象に毎年開催。
これまでに延べ2300人以上の児童生徒が参加しており、9回目の開催となる今回は「『学ぶ』は進化する?」をテーマに、これからの時代に求められる授業や教科を自由な発想で考え、提案してもらう。
イベント期間は約3カ月間に及び、その間参加者は同社の独自のチャットツールを使ったり、オンラインワークショップを通じたりなどして、地域・学年の垣根を超えて意見交換し、大きなスケールでの「探究プログラム」に取り組む。
イベントの終盤では、参加者がチームで作成したレポートを全国から募集して審査し、上位チームによる最終プレゼンテーション大会をオンラインで開催する。
開催概要
開催日時:5月19日(金)~8月19日(土)
開催方法:オンライン
参加対象:小学生~高校生の「すらら」または「すららドリル」ユーザー
主な内容:
①5月19日(金)~6月15日(木):専用SNS(すららチャットマップ)でテーマにかかわる質問を配信、参加者は自由に書き込んで意見交換
②6月10日(土)、17日(土):オンラインワークショップ(オンライン会議ツールを使って全国の参加者と交流)
③6月19日(月)~7月14日(金):学校・塾でチームをつくりレポートを作成
④8月19日(土):最終プレゼンテーション大会(レポート審査上位5チームがプレゼン、即日結果発表と表彰式をオンライン開催)
表彰:最優秀チーム、優秀チーム、特別賞ほか(入賞チームには賞状・副賞を贈呈)
関連URL
最新ニュース
- LINEヤフーとキラメックス、⾹川県と連携し県内のデータ・AI⼈材育成を⽀援(2024年4月26日)
- アデコ、「エンジニア・プログラマー」が初めて中学生男子が選ぶ「将来就きたい職業」の1位に(2024年4月26日)
- 小中学校のFAX、教諭の86%が月に1回以上利用するも、過半数が廃止に賛成 =アドビ調べ=(2024年4月26日)
- リスキリング理解度は高まるが社会人の約4割は学習意欲なし =ベネッセ調べ=(2024年4月26日)
- じゅけラボ予備校、「難関私立大vsその他私立大」現役合格者の勉強時間比較(2024年4月26日)
- 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超 =学情調べ =(2024年4月26日)
- 滋賀県立大学と山田進太郎D&I財団、中高生女子のSTEM人材育成に向け連携協定を締結(2024年4月26日)
- WHITE、日本経済大学と「教育革新パートナーシップ契約」を締結(2024年4月26日)
- みんがく、文京区立第九中学校にて全校生徒・教職員に向け「生成AIリテラシー講座」開催(2024年4月26日)
- ShoPro、世田谷区立小で「探究学習プログラムコンテンツ」使用した授業実施(2024年4月26日)