1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 朝日ネットがアンケート結果をリアルタイム出力するシステム開発

2016年7月11日

朝日ネットがアンケート結果をリアルタイム出力するシステム開発

朝日ネットは8日、同社のアンケートアプリ「respon(レスポン)」と、スター精密製の小型モバイルレシートプリンターを組み合わせ、アンケート結果をリアルタイムに出力するシステムを開発したと発表した。今秋の発売を目指しているという。

アンケートの回答をアプリからプリンターに出力

アンケート回答をアプリからプリンターに出力

「respon」は、教室やイベント会場の参加者にアンケートを実施し、その集計結果をリアルタイムに全員が共有できるアプリ。

今回、「respon」に、POS(販売時点情報管理)システムなどでレシート出力に利用されている、スター精密のサーマルプリンターと連携する機能を開発した。

これにより、Bluetooth接続で、アプリの画面に回答が表示されると同時に、レシート用ロール紙にも出力することが可能になった。

ロール紙に出力することで、複数の回答を1枚にまとめて一覧することができるほか、切る・書き込む・並べるという紙ならではの特性を活かして、採点をしたり、グループ学習を行ったりすることなどの活用も考えられるという。

今秋の発売を目指しており、先行して教育機関などでのモニター利用も計画している。

関連URL

朝日ネット

京都府教育委員会 Classi 府立高校12校において大学進学希望の高校生をICTでサポート!
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ