1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. Knocknoteが3歳からのプログラミング教室「キップロ」開講

2016年9月7日

Knocknoteが3歳からのプログラミング教室「キップロ」開講

プログラミングスクール運営のKnocknote (ノックノート) は6日、3歳から6歳までを対象とする幼児向けプログラミングスクール「キップロ (Kids Programming School)」を9月24日から開講すると発表した。

05-kor

パソコンに触れたことのない幼児でも楽しく気軽にプログラミングを体験してもらうための取り組みとして、遊びながら学べる「プログラミングおもちゃ」を教材として導入。さらにタブレットを使いながら感覚でプログラミング思考を学ぶ機会を提供し、プログラミングを通して幼児の論理的な思考力を養っていくのが目的。

また、友達同士で協力しながらおもちゃを動かすことに挑戦するカリキュラムを提供することで、幼児のうちから社会性・チームワークの大切さを学ぶ機会を提供することも目指していく。

教材を使いながら、おもちゃの動かし方やタブレットの操作のしかたを丁寧に指導。子供の自由な発想を大切にし、子供たちが飽きず、楽しみながら協調性や集団の前で発表する能力を育む授業を提供していきたいとしている。また、カリキュラムの最後には、きちんと子供たちの思い通りにおもちゃやタブレットを動かせるか、簡単な習熟度測定も行う予定。

概要

カリキュラム日程 : 9月24日から週末を利用して隔週のペースで実施。
時間 : 10:00~11:30
場所 : 四谷ひろば
料金 、その他の手数料については問い合わせを。

関連URL

幼稚園児向けプログラミング教室「キップロ」

小学生向けプログラミング教室「Knocknote Education」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス