1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. Knocknoteが3歳からのプログラミング教室「キップロ」開講

2016年9月7日

Knocknoteが3歳からのプログラミング教室「キップロ」開講

プログラミングスクール運営のKnocknote (ノックノート) は6日、3歳から6歳までを対象とする幼児向けプログラミングスクール「キップロ (Kids Programming School)」を9月24日から開講すると発表した。

05-kor

パソコンに触れたことのない幼児でも楽しく気軽にプログラミングを体験してもらうための取り組みとして、遊びながら学べる「プログラミングおもちゃ」を教材として導入。さらにタブレットを使いながら感覚でプログラミング思考を学ぶ機会を提供し、プログラミングを通して幼児の論理的な思考力を養っていくのが目的。

また、友達同士で協力しながらおもちゃを動かすことに挑戦するカリキュラムを提供することで、幼児のうちから社会性・チームワークの大切さを学ぶ機会を提供することも目指していく。

教材を使いながら、おもちゃの動かし方やタブレットの操作のしかたを丁寧に指導。子供の自由な発想を大切にし、子供たちが飽きず、楽しみながら協調性や集団の前で発表する能力を育む授業を提供していきたいとしている。また、カリキュラムの最後には、きちんと子供たちの思い通りにおもちゃやタブレットを動かせるか、簡単な習熟度測定も行う予定。

概要

カリキュラム日程 : 9月24日から週末を利用して隔週のペースで実施。
時間 : 10:00~11:30
場所 : 四谷ひろば
料金 、その他の手数料については問い合わせを。

関連URL

幼稚園児向けプログラミング教室「キップロ」

小学生向けプログラミング教室「Knocknote Education」

神奈川県教育委員会 Classi 2016年度〜2018年度 ICTを活用した授業力向上と授業改善に関する共同研究実施中
JAPET&CEC主催 自治体の実践事例に学ぶ、ICT活用! 5月26日(金)13時〜18時 DNP 大日本印刷
Web展示会 開催中・募集中

アーカイブ